見出し画像

Oculus Quest 2を使い始めて1か月たった【日記】


こんにちは、ケミカルしょうこです。

画像1

突然ですが、みなさんはOculus Quest 2を持っていますか?私は所持し始めてから1か月が過ぎました。

結論から言うと買ってよかったと思いました。VR楽しい!
最初はVR酔いや疲れがひどく、30分~1時間遊ぶと気分が悪くなっていたのですが、今では5時間ぶっ続けで遊んでも大丈夫になりました。VRジェットコースターのようなものも場合によっては耐えられるまでに成長しました(場合によっては)。




当事者にはいい写真に見えます


Oculus Quest 2っていうのは簡単に言うとVRゴーグルです。特徴として比較的安価(だいたい4万円。衝動買いできるギリギリの値段)であることと、ゴーグル単体で遊ぶことができることがあげられます。後者について、多くのVRゴーグルはPCとつながないと遊ぶことができないのですが、Oculus Quest 2はPCがなくても遊ぶことができます。この点においても安価で済むといえるでしょう。

私は済んでいませんが…。





ヒューマンエラーの写真。私は親切のつもりで書いた。


私の主な使用用途は「Beat Saber」と「VRChat」です。

「Beat Saber」は体感型のリズムゲームっていえばいいんですかね。体を動かしてリズムゲームを遊ぶのなんて普段だったらゲーセンの筐体ゲームですから、それが家で遊べるのはとても新しいですね!って思ったけどDDRとか太鼓の達人とか家で遊べるゲーセンのゲーム昔からありました。新しくなかったです。

けど奥から流れてくるゼリーみてえなのを叩ききるのはマジで最高。斬った瞬間にはコントローラーに振動が発生するので没入感抜群です。VRゲームは没入感を楽しむものといっても過言じゃないかも。




VRChat写真ヘタ部


「VRChat」はSNSツールです。アバターを身にまとい、VR上にて対面で会話を行うことができます。最も会話なんてしなくても一人できれいな景色見回ってるだけでも有意義だとは思いますが。基本無料だし。


ケミカルしょうこがVRChat始めてから購入したものでもまとめるか…。


↑5500円

↑2000円

↑800円


え!?!?!??!?!??!?!??!?!??!?!??!?!??????????????????????????ウッソ~



正直ウケ狙いのつもりで買った商品を羅列したんですが、思いのほか買っていて引きました。わかりやすいように合計金額を計算してあげる気持ちが起きないぐらいには引いてます。みなさん私の代わりに合計でいくらなのか計算してください。お願いします。してくれた?いくらだった?え?ふ~ん。正解はだいたい23600円です。


おげげげげげ~~~~~~~~~


いくつか買わなくてもよかったかなって思うものもありますが、ともかくVRでの快適さや没入感を求めると上記のような買い物をしてしまいました。しいて言えば一番上のケーブルは買った方がいいです。




最後に一番効果が感じられているガジェットでも紹介して終わるか…。







」です。これをオキュラスクエストの後頭部に括り付けることで、ゴーグルの付け心地が大幅に改善しました。オススメです。カウンターウェイトっていうらしい。


さよなら~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?