YouTube shorts

YouTube shorts もしくは TikTok のようないわゆるショート動画を見続けていると、なんだか「気持ち悪く」なる。

不思議なもので、この類の動画は無限に見ていられるような気がする。
短い時間で、ある程度の満足感も得られる。
少し暇が出来たから、YouTubeを何気なく開き、short動画を見始める。
気付けばスクロールする手が止まらなくなり、数十分経過している。

「これはまずい」と思ってYouTubeを閉じて、ホーム画面に戻る。
そこで残るのは「充実感」なんかではない。
なんともいえない「虚無感」が残る。

だから、やめたい。
けど、なかなかやめられない。
一種の麻薬じゃないか。それも合法の。
ああ、怖い。怖い。

でも最近は制御できてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?