見出し画像

異形化ドラゴンワンショット ~スタンダード最速クラスのコンボデッキの作り方~

今のスタンダードは面白い。

あんだけ禁止を出してなおエルドレインを中心として環境が回っていることの違和感はさておき。トップメタのデッキに対して強いデッキが矢継ぎ早に現れては廃れていくことを、未だに繰り返している。紙だったら地獄だな? まあMTGアリーナの話だから問題ないということにする。

これら新しいデッキの源は、間違いなくプール内(エルドレインと読む)のカードパワーだ。出来事って書いてある連中は頭がおかしい。 カードパワーが一番高いのは砕骨の巨人だと思う。しかし単品でもメタカードとして機能する野獣、それら両者に対して強い巨人落とし。一回エルドレインの連中全部禁止にした方がいいんじゃねぇかな。半年後まで引退します。

……で終わるには、ちょっともったいない気づきがあった。


黄金架のドラゴン

これに パンプスペル全部乗せ 勝ち

憤激解放

ひっかく鉤爪

スペルも 史上最強クラス 揃ってる

調整はいつだって一目惚れから始まる。俗に言う交通事故だ。


1. デッキだと主張するまで


「この黄金架のドラゴンってやつはすごいんだ! 対象に取りさえずれば、自分のスペルでマナを生んでくれるんだ!」

と思った人は無限に居ると思う。そういう豆知識はうんちくとして消費されるだけで誰も試さない。誰もティボルトの計略でデッキを組まなかったし、ヴァルキー続唱も試さなかった。少なくとも私はどちらも組まずツイッターでネタにして終えました(懺悔)

しかし、世の中は広いので物好きが必ずいる。
当時の私は把握してなかったが、割と早い段階で実際にドラゴンにパンプスペル連打デッキを作って動画を作った人が居たらしい。正直無限に居てもおかしくないと思う。

それを知ったのは、自分でデッキを作って一発ネタの動画を上げたあとだった。

たぶん「ドラゴンにスペル全部載せして環境取ろうぜ」と考えた人は私ぐらいだった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
1ターン目 
2ターン目 
3ターン目 
4ターン目 
5ターン目 黄金架(4積み)→パンプ全部載せ
――――――――――――――――――――――――――――――――――

その理由は、私の思い描くデッキが上の動きではなく、下の動きをしていたからだ

――――――――――――――――――――――――――――――――――
1ターン目 (トークン生成)……脱出ついてる奴あるな?
2ターン目 (トークン生成)……急報みたいな奴あるな?
3ターン目 マナ加速……ルーティングと紋章旗あるな?
4ターン目 (0マナでトークン生成)……エルドレインに土地あるな?
      →異形化or黄金架……8枚取れるな?
      →パンプ全部載せ
――――――――――――――――――――――――――――――――――

キーパーツが8枚積まれた4キルベースのコンボ
私はこれがスタンダードにおけるキルターン最速デッキになりえると、結構本気で思っていた。


2.脳死で組んだらデッキじゃなかった


上のツイートは適当に組んだ構築を分析した結果だ。
ちなみにこれに近い構築で私はダイアモンド帯のラダーを3勝11敗した。
正直諦めそうになった。でもその前にきっちり分析しよう。

そして、このツイートする時点でも気づいていること。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
1ターン目 (トークン生成)……脱出ついてる奴あるな?
2ターン目 (トークン生成)……急報みたいな奴あるな?
3ターン目 マナ加速……ルーティングと紋章旗あるな?
4ターン目 (0マナでトークン生成)……エルドレインに土地あるな?
      →異形化or黄金架……8枚取れるな?
      →パンプ全部載せ
――――――――――――――――――――――――――――――――――

……パンプスペル、10枚だと全然足りないぞ?

この点について考察する前に、ドラゴンに何枚のパンプスペルをつぎ込めば勝利することが出来るのかを真面目に考える必要がある。
そもそもドラゴンをスペルで対象に取ったときに出るのは2マナであるため、デッキ内のパンプスペル2マナ以下のインスタントで完結させるべき。ここまではいい。
そのとき選択肢となりえるカードは、大別すると以下の通りだった。

①パワー2倍
②二段攻撃
③剛力化(パワー+4)
④パワー+3(おまけつき 占術1かトランプル)
⑤パワー+2(おまけつき 1マナでトランプルがつく)
⑥パワー+1(おまけつき キャントリップまである)

宝物からは好きな色のマナが出る。赤単に緑のカードを取っても良いのである。

そんな使いどころのないであろううんちくはさておき一番大事なこと。黄金架のドラゴンはパワー4だ。パンプスペル2枚では、最大16点しか削れない。パンプスペルを2枚しか引けないと仮定した場合、このデッキのスペックは5キル相当となる。4ターン目にドラゴン出して殴って、5ターン目に16点追加してキルを入れる。もちろん除去を撃たれたら負けだ。オールインコンボでやる必要はない。パンプスペルは、4ターン目に3枚持っていてほしい。

……10枚? 4ターン目に持ってる枚数の期待値、ルーティングで若干圧縮掛かることを考えても2枚がいいとこなんだけど?
これは作成者に勝つ気が無いですね間違いない。

上で表にした結果、このデッキは、4ターン目にパンプスぺルを3枚持っていて欲しいデッキだと分かった。結果、デッキが要求するパンプスペルの枚数は18枚以上となる。

(4ターン目は初手7枚+3~4枚のドローをもらっているので、少ない方に合わせるとデッキに18枚積むことでドロー枚数の期待値が3になる。これだけ入れると、全ゲームの2/3ぐらいは必要枚数を引けるイメージ。MTGアリーナのBO1は初手補正があるため、後述するがマナソースとスペルの比率が肝となるこのデッキは紙で回すよりBO1の方がよく回るだろう)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
1ターン目 (トークン生成)
2ターン目 (トークン生成)
3ターン目 マナ加速
4ターン目 (0マナでトークン生成)
      →異形化or黄金架
      →パンプ全部載せ……デッキに18枚必要
――――――――――――――――――――――――――――――――――

デッキに積まなければならないパンプスペルの枚数が決まった。
次に決めるべきはマナソースの枚数だ。
このデッキに求められているのは4ターン目に5マナ出すことだ。
4枚の土地と1枚のマナ加速が必要となる。
この点については構築初期から気にしていて、ツイート内の紙束の段階で戦利品奪取紋章旗が取られている。
土地244ターン目期待値4枚、マナ加速8枚3ターン目期待値1枚というわけだ。とはいっても、若干マナ加速が多い気がする。異形化からドラゴンを捲る場合は5枚目のマナソースは不要なので、5~8枚目のマナ加速は優先度が低い気がする。宝物が出てコンボパーツを探せる方がドラゴンと相性がいいので、おそらく抜けるのは紋章旗だろう。

画像5

画像4

……どっちが強いと思う?

――――――――――――――――――――――――――――――――――
土地…デッキに24枚 4枚はドワーフの鉱山
3コストのマナ加速…デッキに7枚(5枚目以降の優先度は低め)
1ターン目 (トークン生成)
2ターン目 (トークン生成)
3ターン目 マナ加速
4ターン目 (0マナでトークン生成)
      →異形化or黄金架……デッキに8枚
      →パンプ全部載せ……デッキに18枚
――――――――――――――――――――――――――――――――――

ここまでで57枚が埋まっている。
しかしトークン生成スペルを3枚だけにするわけにはいかない。異形化を5~8枚目のドラゴンとしてカウントする以上、トークン生成カードはゆとりを持った枚数を持っておきたい。(ドワーフの鉱山は山が4枚無いとトークンを出せないという事情もあった)
おそらくドワーフの鉱山を含め9枚が下限だと思う。できれば11枚取りたい。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
土地…デッキに24枚 4枚はドワーフの鉱山
3コストのマナ加速…デッキに7枚(5枚目以降の優先度は低め)

1ターン目 (トークン生成)
2ターン目 (トークン生成)トークン生成スペルは合計5~7枚
3ターン目 マナ加速
4ターン目 (0マナでトークン生成)
      →異形化or黄金架……デッキに8枚
      →パンプ全部載せ……デッキに18枚
――――――――――――――――――――――――――――――――――

この時点で合計62~4枚。オールインコンボデッキでデッキ枚数を増やすのはナンセンスなので、これを60枚に圧縮しなければならない。
そして、1スロットくらい妨害に対する回答か、最速デッキを遅らせる除去が欲しいところだ。


3.紋章旗、面白いぐらいかみ合ってるんだけど


この異形化ドラゴンワンショットを回してみた人から、「投げ飛ばしが追加のパンプスペルになりうる」というフィードバックをいただいた。

確かにその通りだ。最初は2枚引いたら腐るので1枚だけ積むのがその人との共通認識だったが、そんなこと言ってられるほど優良パンプスペルが環境にあるわけでもなく、結局3枚まで増えた。


画像6

エルドレインは最高のパック


そしてマナソース。結論から言うと紋章旗にはキャントリップがついていた。

画像4

……いや、寝言を言っているわけじゃない。テキストをよく読んで欲しい。パワー+1って書いてあるだろ。パンプスペルを2枚しか引いていなくても、それがパワー2倍と二段攻撃または投げ飛ばしであれば旗経由の黄金架は4ターン目に20点叩きだす。3枚目のパンプスペルになりえることは、1枚余計にパンプスペルを引いていることに等しい。

画像8

戦利品奪取は使えば使うほど味がしなくなっていくカードだった。
たしかにルーティングは弱くない。ルーティングがあれば、ハンドを7枚でキープしやすくなる。それは認めよう。それでも先捨てルーティングは、4枚目の土地といったゲームプラン上の有効牌を捨てて撃つことが多く、裏目を引いたときの精神的ダメージは大きい。それはまだ許せる。最悪だったのが、ルーティングを捨ててルーティングを撃って、ルーティングを引くこと。

私は激怒した。そもそもパンプスペルの枚数が足りてないのに何をしている。7枚でキープして手札を回したいのか。それとも勝ちたいのか。どちらか選ぶとしたら後者だ。なお紋章旗は有効牌を捨てることなくドローができる。

ちなみに、この結論はMTGアリーナにあるBO1手札補正と無関係ではない。
このデッキはBO1で調整していたが、結果初手の土地枚数が2~3枚に寄ることになる。BO1では不要牌の少ない初手が来る確率が高い。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
土地…デッキに24枚欲しい 4枚はドワーフの鉱山
3コストのマナ加速…デッキに紋章旗が4枚

1ターン目 (トークン生成)
2ターン目 (トークン生成)トークン生成スペルは合計5枚(若干不足)
3ターン目 マナ加速
4ターン目 (0マナでトークン生成)
      →異形化or黄金架……デッキに8枚
      →パンプ全部載せ……デッキに15枚(若干不足)

フリースロット 残り4枚
――――――――――――――――――――――――――――――――――


4.セジーリの防護


画像9

このリストを見て驚いた。
土地枠で否定の契約兼ひずみの一撃が取れる環境だとは思わなった。

これが、このデッキのマスターピースだと思った。しかし私の使っていた異形化型の場合、土地は山であることの価値が高くこのカードは思っていたほど仕事はしなかった。パワーも伸びないし。それでも追加の土地を積めるのは大きく、たびたび事故を回避する助けになった。

そしてデッキはこうなった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
土地…デッキに25枚 4枚はドワーフの鉱山 2枚はセジーリの防護
3コストのマナ加速…デッキに紋章旗が4枚

1ターン目 (トークン生成)
2ターン目 (トークン生成)トークン生成スペルは合計5枚
3ターン目 (マナ加速)
4ターン目 (0マナでトークン生成)
      →異形化or黄金架……デッキに8枚
      →パンプ全部載せ……デッキに16枚

火の予言 2枚
――――――――――――――――――――――――――――――――――

画像10

BO1は単色アグロデッキが多かった。後手番を捲るため、ゲーム中1回除去を挟みたい。トークンでチャンプブロックすることもあり、対アグロにおけるこのデッキはワンポイントと見込んでいいだろう。相手を5キル以降にずらして4キルすればいい。

このデッキは(ケアされなければ)環境最速クラスのデッキであり、実際私をミシックまで連れて行ってくれた。私はオールインコンボの調整が上手くいったことに満足した。

それはあくまで、オールインコンボの調整でしかなかった。


5.ナヤフリング


そのデッキリストを見たのは、私がクソデッキでミシックランクに到達した2日後だった。

見た瞬間に分かる。このデッキは強い。コンボではなく、フェアデッキとして。
悔しいが仕方ない。クソデッキにしては異形化ドラゴンは弱くない。結構早いし。私はそう割り切れる。

後悔していることがあるとしたら、私の動画なりツイートを見てドラゴンワンショットというコンセプトを知りそこからフェアデッキに寄せようとした人からフェアデッキからワンショットに寄せる選択肢を奪ったことぐらいだ。

ただ、ドラゴンでワンショットキルするというコンセプトの存在が公になったことは、思っていたよりダメージがあった。

それがシークレットテクに等しかった時期は飛んでくることがなかった除去を構えられ、落とすゲームが増えた。

そして何故かゴミトークンへの除去を構えられる機会が増え、異形化がゴミになった。これはデッキバレしてますね。一体だれが情報を漏らしたんだ……。

まあ、たぶん俺だよね。めっちゃ赤単異形化ドラゴンワンショットについてツイートしてるし。なんなら動画だって上げてるし。言い訳出来ないよね。

(完)

6.オマケ ~16枚のパンプスペルの選定理由~


パンプスペルが

①パワー2倍
②二段攻撃(投げ飛ばし)
③剛力化(パワー+4)
④パワー+3(おまけつき 占術1かトランプル)
⑤パワー+2(おまけつき 1マナでトランプルがつく)
⑥パワー+1(おまけつき キャントリップまである)

に分類できることは前述した。
このデッキはパンプスペル3枚をドラゴンに全部乗せして勝つデッキだと言うのも前述した通りだ。
ドラゴンではなくゴミトークンにヤケクソ全部乗せする可能性もあることも考えると、赤くないパンプスペルを取るのはリスクであるため今回は除外した。私はパンプスペルを3枚引いて全部乗せして勝てない組み合わせを最小化することが最適化であると判断した。

パワー+2以下は二段攻撃・投げ飛ばしと引いたときに(4+2)*3=18点にしかならず、パワー+3との差が大きすぎるため考えないこととすると、勝てない組み合わせは、

①パワー+3を3枚引く
②二段攻撃or投げ飛ばしのダブり

の2パターンだ。
パワー+3を6~7枚ぐらい取って、二段攻撃と投げ飛ばしを2~3-3で散らせば裏目を最小化出来るような気がする。
しかし、ここに待ったをかけるのが紋章旗だ。
ドラゴンのパワーが5になれば、パワー倍と二段攻撃or投げ飛ばしで5*2*2=20点飛ぶ。このパーツ圧縮に絡まないパワー+3をあまりたくさん積むのも微妙だ。二段攻撃にはサイクリングが付いていて最悪交換が利く。最終的にはパワー+3を積むのは5枚にした。

その5枚目の選択肢は立腹異常な怒りだ。

画像11

画像12

立腹はトークンに全部乗せするブチギレプランで軽い。
異常な怒りは、手札がパンプスペル過剰のとき山札操作に使え、またラストターンにパンプスペルが1枚足りない状態のとき、腐った火の予言を自分のドラゴンにブチ込むことで発生する疑似ルーティングの前に山札を1枚掘ることが出来る。

画像13

私は異常な怒りを選択したが、この選択が正解かどうかは自信がない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?