【日記】初頭効果

初頭効果。

これから多くの人が自己紹介をする場面が増えるし、自分も何回か自己紹介する機会がありそうなので。

初頭効果は、簡単に言うと
「最初に入ってきた情報が頭の中には強く残る」
というもの。

身近なイベントで言えば、自己紹介。最初=第一印象で、ある程度ポジティブに捉えてもらえるか、ネガティブに捉えられるか決まってしまうらしい。それも最初のほんの数秒。自分が相手に対して与えたいイメージを6秒で植え付けなければならない。第一印象で「うわっ」と思われてしまうと、結構な間その感情は払拭できないらしい。僕は、与えたいイメージとして、「若手らしい元気さ、素直さ」を持っているので、最低限の清潔感ある見た目と、お腹から声を出して元気に一言目を発することを意識したいと思っている。

さらっと書き流したけど、そもそも「与えたいイメージ」ってなんだ。そんなの持てていない。与えたいイメージから逆算して、与えたい第一印象、自己紹介の立ち回りを考えるという流れにするべきなのはわかっている。。
まだ2年目、若手、という言葉に甘えて、一旦は元気さを与えたいイメージとして持っていくけど、今後どんな立ち回りをするべきなのかなぁ。自分の立ち位置は見えてくるものなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?