再び手探り中の育児

noteを始めて長続きしないまま5年経ちました。

今年に入ってからは我が子が幼稚園卒園、引越し、小学校入学…と慌ただしく過ごしています。

幼稚園で落ち着きを見せていた我が子ですが、引越しと入学で少し波乱が…。

まずは引越し。
流石に1LDKでは狭く感じるようになり、賃貸で2LDK以上を探しましたが、家賃が高くて物件探しは難航。
そんな中、価格が下がった家を夫が見つけ、「家賃より安くローン返済できるなら」と購入して引越しました。

我が子は最初こそ「広い家!猫飼える!」と喜んでいましたが、旧居の引き渡し日は泣いて、敷地内に籠城してしまいました。
「産まれてからずっと住んでいたからかな…」と(大家さん含む)大人達で見守りました。

結局、今の我が子はリビングか寝室にいます。子供部屋はただの物置です。

広い家に引越した意味は…。(苦笑)

次に小学校。
「大好きな電車みたい」と気に入ったランドセルを購入し、「いっぱい勉強する!」と張り切っていました。

しかし、今では「何でこんな簡単な事しかしないの!?幼稚園より簡単過ぎる!」と叫ぶくらい授業内容が面白くないと主張してきます。
更に新型コロナウイルス流行の影響で、体験型の授業や行事は尽く中止。

ダラダラと6時間も机に向かっている状態に耐え切れないようで、時々休んでいます。

休んだ日は好きなだけNHK for schoolを見て、見た内容の質疑応答を私と一緒にして、ラジオ体操第一と第二をしています。

休んだ日の授業の課題、休んだ日の宿題、登校した日の宿題を合わせても30分あれば終わらせてしまう事もあり、登校に意味を見出していない様子です。

そんな状態のため、担任の先生と手探りで色々しています。

まだ我が子が喋れない時期は試行錯誤しながら育児していましたが、小学校入学に当たり再び試行錯誤を繰り返す日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?