つわりが治まったと思ったら、今度は風邪を引いた。

今日は自分のくしゃみで目が覚めた。起きた瞬間の身体の重さと頭がぼーっとする感じ。あー…やっちゃった…どこで拾ってきたんだろう…。それ以降、鼻水が止まらない。

最近は悪阻も落ち着いてきて、少しずつご飯も食べられるようになってきたので、本当は今日、起きたら久しぶりに大学に顔を出す予定だった。

妊婦になると免疫が落ちて風邪を引きやすくなる。免疫が落ちるのは身体の中の赤ちゃんを免疫が攻撃しないようにするためらしい。人間の身体ってよくできてる。すごいね。ただし風邪薬を気軽に飲めなくなるので、一度風邪を引いたら拗らせないように治るまで安静にしているしかない。

免疫が落ちている上に体力も落ちている。妊娠悪阻の治療対象になるのは妊娠前から5%の体重減少があったとき、そして私も例に漏れず治療対象になってしまったので、そこまで落ちてしまうと体重も体力も、そう簡単に戻らないなと感じている。1ヶ月かけて肉も筋肉もそげ落ちてしまったので、同じだけの時間をかけて戻さなきゃいけない。

久しぶりの完全自宅療養。もともとド陰キャの外嫌いだから自宅は安心する。ただ自宅にいて何も出来ない焦燥感と孤独感もまた強いので、適度に外を出歩かないと精神衛生的に良くないな、というのはこの1ヶ月間のつわり生活で実感した。

そうこうしているうちにお腹の赤ちゃんはどんどん大きくなるのね。母体が風邪引いてようが、いくら体重が減ろうが、お腹のお子には関係ない。逞しいよ本当に。お腹はまだ出てきてないけど、毎日栄養は吸い取られていってるらしい。妊娠中の子育てはワンオペとはよく言ったもの…。
でも赤ちゃんは本当に全力で可愛い。最後に行った妊婦健診のエコーで、ちっちゃなおててを頑張ってふりふりしてるのを見たときは器具突っ込まれながら泣いたよね。

これからの不安と楽しみが7:3くらい。身体か日常生活か、どっちかが戻ってくれればもう少し気持ちに余裕ができるかな~。

どうせ臨月と産褥期にまた行けなくなるんだから、なるべく早く大学には復帰して、また色んな人と話せるようになりたいな🐣 とりあえず治すぞ、風邪…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?