自分日記/ワンニャンに色々されても耐え忍んでいる観葉植物にちょっと感動した話
お疲れ様です。
17年程前に友人から頂いた「フィカス アルテシマ」
もらった時は、テーブルの上に置けるくらいだったのに、今は160cmの私と同じ位大きくなり、うちの中に唯一ある植物!我が家のシンボルツリーとなっています。
夕べ「チリン~ チリン~」と窓を開けない限り鳴らない鈴が鳴っているので見ると、カーテンレールに取り付けてある広島土産の「折り鶴」の下に付いている鈴をおてんば子猫が木(我が家のシンボルツリー)によじ登り手を伸ばして鳴らしているのです!
「降りなさ~い!」といって無理矢理下ろしても言うことを聞くこともなく・・結局、鈴を外し木を少しだけ移動しました。
その時、「いいんですよ~」とその木が言っている気がして・・なんとなく子猫の成長を見守っているような気がして・・
(あくまで、気がしただけですが・・)
ちょっと、感動しました!
思えばこの木は、うちに来てからワンニャンに色々やられています!
先代の愛猫からは、葉っぱをかじられ‥ワンコからは土をほじくり返され‥今度は子猫によじ登られて‥
散々な目にあっているのに、いつも耐え忍んでいます。耐え忍んで、こんなに大きく立派に我が家のシンボルツリーとなっていることに感激しています!
私たち家族と一緒にワンニャンの成長を見守っていてくれてるんですね~
嬉しいです!
そんなことに気付けた、今日の日記でした。
少し余談ですが~
以前の「自分日記」に書きましたが、うちのワンコ(ヘルニアのリハビリが大変だった!あのワンコ)ミニチュアダックスは「アナグマ猟をしていたこともあって、土を掘ったりすることがある」と飼い始めた頃に読んだことがあって‥その時は「へえ~ そうなんだ」としか思わなかったけど‥
まさか本当に観葉植物の土をほじくり返すとは思ってもなくビックリしました!
でも、そのあとの掃除が大変でした!!
そのワンコも保護犬というか‥なんというか‥
ペットショップから返されてしまい、引き取り先を探していた時に縁があってうちが引き取ることになったワンコです。どんな事情でも別に構いません!可愛いし、いるだけで楽しいし、うちに来てくれて「ありがとう!」といつも思っています。
再来週はいよいよおてんば娘の「子猫」と初対面です!
きっと「いろんな事件が起こるのではないか?」と、うちの家族は予想しています! ちょっとドキドキです。
その様子を、この「自分日記に書けたらなあ~」と思っていますので、その時は読んで頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
お疲れ様でした♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?