見出し画像

クロアチア🇭🇷〜ドゥブロヴニク 、ザダル、プーラ 、ロヴィニ編

こんにちは!チェルです!

今回は、クロアチア編🇭🇷
クロアチアには4日間の滞在中4つの街を訪れました❗️

それでは語っていきます!


出発

アテネ国際空港〜ドゥブロヴニク空港までは約1時間40分片道9,000円くらい💰

クロアチアといえば赤白のチェック👍🏻

ずっと乗ってみたかった「Volotea航空」❗️

簡素な席💺

機内もチェックの頭カバー
CAさんの制服はチェックではありませんした🫢



ドゥブロヴニク空港から街まではバスで行けます!

このスタッフめっちゃ仕事早かった👍🏻

バス会社は、ここだけなので迷わずにすみます!
(このブースは出口を出てすぐ右側)


ドゥブロヴニク

発音が難しすぎて地元民に通じなかった笑

死ぬまでに1度はみたかったこの景色‼️

オレンジ屋根と青い海
ここに来て本当によかったです!😭

今日も快晴☀️

とても綺麗な街並み❗️
どこを見ても、どこを歩いても写真を撮ってしまう笑

※街中は石畳になっていて少し滑りやすいです
※基本的に建物は全て石造りなので日差しがきついです。
なので日焼け対策やサングラスは必須です🕶️

ずっとこっちを見てくるニコニコおじさん👍🏻

街の中心街は平坦ですが横にいくにつれ階段の上り下りが必要。
なので、動きやすく滑りにくい靴がおすすめです⚠️



レストラン🍽️

外観
店名Lady PiPi🍽️


ドゥブロヴニク に来たらこのレストランには絶対行くと決めてました❗️

ここは雨の日は営業休止、席数少ない、人気店なので入店できるかは運次第です笑

なぜ来たかったかというと、上記の運次第な点と地元民おすすめの美味しいシーフードが食べられるお店だからです🐟

外にある大きな窯

この窯で料理を作ってくれます!
頼んでから食材をここで焼いてくれるので、提供まで結構時間がかかります。(13時入店 約1時間待ち)

こちらのレストランでは
・時間に余裕がある
・お財布に余裕がある
・運試しがしたい
・美味しいシーフードが食べたい
このような方におすすめです❗️


私が食べたかったのが

前菜 タコサラダ🐙
魚の香味焼き(魚種不明)

この2品❗️

タコサラダは写真では結構少なく見えますが1人で食べると結構量が多いです!

玉ねぎ、トマト、バジル、タコの美味しさにレモンを絞ることによって味が引き締まってより美味しいです😋

魚の香味焼きは、さっぱりとした白身魚にクロアチアの調味料「Vegeta(香辛料と数種類の野菜)」で味付けされていて香ばしくとても美味しかったです❗️

添えてあったインゲンとじゃがいものバター炒めも程よい塩加減でモリモリ食べてしまいました!

他にも、エビ、貝、魚の窯焼きやお肉料理などもあるので、次回来た時に挑戦したいと思います🍖

LADY PI-PI
+385 20 321 154

https://g.co/kgs/cevZjEF

ザダル

ドゥブロヴニク からザダルまではバスで8時間。

広々
ゆったりシート💺

結構いいバスだったのでそこまで疲れなかったです!



ザダル到着❗️

宿の目の前にあるショッピングモール🛒
旧市街

ザダルの街は、現代の街並みと昔の街並みが融合している場所!

市街地から旧市街に入る場所には城壁や門があり、風情を感じます。



旧市街の北端には「海のオルガン」と呼ばれる場所があり、ここでは波打ち際からオルガンのような音を楽しめます🎹

巨大なソーラーパネル☀️

とても大きな音が鳴っているので近くまで行くと音が聞こえてきますよ♪


「海のオルガン」の近くには出店やお土産屋などがいくつかあります

めっちゃオシャレ✨



中には、、、



ピカチュウ?
リザードン?
ラプラス?

このような面白い物も混ざっているので見てみるのもオススメ❗️


プーラ


次に訪れたのがプーラ !
ザダル〜プーラ までフェリーで約5時間(約5,000円)

乗船したフェリー⛴️
カラフル
広々としたシート(自由席)💺

高速バスの方が安かったのですが、天気が良かったのとクロアチアの島々を眺めながら船旅がしたかったのでフェリーを選びました⛴️


船酔いもなく景色を楽しめたので楽しかった〜❗️


プーラ に到着❗️


プーラにも

ラベンダーのいい香り🪻

円形闘技場跡があります!
思っていた以上に大きく迫力満載👍🏻


今は音楽イベントや演劇なので使用しているみたいです。

10€(約1,700円)で入場できます❗️


今回プーラ に訪れた1番の目的はロヴィニという街に行きたかったからです❗️
※プーラ 以外からでも行けます


ロヴィニ


このロヴィニという街は、あの「魔女の宅急便」のモデルになった場所です❗️

映画のワンシーン🎬

キキ(主人公)が魔女デビューして最初に訪れた街にそっくりです❗️


ここに着きこの景色を見た時に


おぉ〜〜!!これこれ!!!!


と高揚しました😂


街並みもとても可愛らしく

みんな立ち止まって眺めてます👀
オシャレ

どこにいて心躍ります!

他の有名観光地よりも人は少なく、綺麗な街並みをゆっくりすることができます📷

プーラ からバスで1時間(約1,500円)ほどで行けるのでとてもおすすめです❗️




私が想像していたヨーロッパの街並み通り、いやそれ以上に綺麗な景色を楽しめたのでとてもクロアチアことが好きなりました‼️


おまけ


今回も、宿でトラブルが起こりました笑

ドゥブロヴニク 、ザダルではとても満足のいく滞在でしたが、プーラ で事件がありました。泣


プーラの宿は、セルフチェックインだった為、ホテルのことやチェックインの方法などは、私が電話番号がなかった為全てSNSでやり取りをしていました。

※電話番号がないことと、WhatsAPPは電話番号がない為登録できないことを宿の方に伝えてありましたが、これが事態を悪化させていきます🥲


SNS上で、宿の方から「チェックインの方法は当日連絡します」とのことだったので、チェックイン予定時間だけを前日に伝え当日を迎えました。

フェリーに乗ることや、到着予定時間、宿に到着したことなどを連絡しても一向に返信が返ってきませんでした💦



結局この日は連絡が来ず、鍵がついていた部屋に泊まることをしました。。。


次の日を迎えましたが、まだ連絡が来ません笑

呆れた私は、メモだけ残し観光へ!


数時間後帰ってきたら、私の荷物が綺麗さっぱりありませんでした💦


えぇ〜〜〜ぇ〜〜〜🥲


焦って色々彷徨っていた際に、ついに宿の方が登場!!


全ての事情を説明し、新しい部屋と保管していた私の荷物を渡してくれました。


宿の人いわく、私のメッセージを見ていなかったとこの💢
「WhatsAPP(メッセージアプリ)だったら見てた」言われましたが事前にできないことを伝えてたじゃん💢

と言いましたが、忘れてたそうです、、、笑

怒りを通り越し感情がシャットダウンしたので、そのまま部屋に直行しました笑

英語ができない私からしたら、この事件は本当に肝を冷やされました💦


これでまた面白い経験ができました!


最後

今回は、宿での事件以外とても満足のいく旅でした✨
クロアチアにはまた必ず行きます🇭🇷

次回は、トラブルがなくようやく順調に満喫できたイタリア🇮🇹編です❗️


貴重な時間を割きご覧いただきまして、ありがとうございました。🙏
次回も、お楽しみください🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?