見出し画像

変化するのは当たり前

こんにちは
動物とお話するのが少し得意な
アニマルコミュニケーターのみーです

みなさん変化を受け入れてますか?
自分にしわが増えたとか
シミが出来たとか
お腹に肉が付いたとか
昔のように怒らなくなったとか
気にしなくなったとか
身体の変化や
心の変化

変わってほしく無いのもあるけど
諸行無常
という言葉が般若心境にあります

諸行無常(しょぎょうむじょう)
諸行無常は、仏教用語で、この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう

wikiより

常に物事は変化し続けてる
1秒前と同じものは何もない

という感じでしょうか
今このブログはPCのキーボードで入力していますが
一見何も変わってないようで
きっと私が1文字づつ入力することによって
見えない何かが削られて変化しているのかもしれない
さわっていなくたって
目に見えない埃が積もって
1秒前のキーボードとは違うものになってる

私の体は1秒前より0.1カロリーぐらい消費して
細くなってるかもしれない!
体内の臓器が一生懸命働いて
毎秒綺麗な血が作り出され
毎秒デトックスしてくれてる

一見何事も変化が無いように見えて
常に変化しているのが
私達の日常だと思います

しかし
大抵の人間は
変化を好んではいません
私もその一人です

動物が
日々の流れや変化を
受け入れてるかと言うと

当たり前のこと

として
諸行無常なんて単語も知らず
普通に流れに乗ってるように
思います

自然の流れ=当たり前のこと

が動物の世界では
当たり前のこととして
受け入れられてるな
と常々思います

人間が年齢を重ねるように
動物も年齢を重ねます

少しづつ変化していくことですから
気づかないこともあると思う
日々の変化で
少しづつ
糞が変わって行ったら
気が付かないと思う

ちょっとした
動物の変化
いつもと違う行動

そこには
何か足らの理由があるかもしれない

日々の変化
見逃さないように
きおつけてあげて下さい

これから
気温の変化や
気圧
つゆなどがはじまり
夏がくる

この気候の変化は
動物にもきついはずです

大事にしてあげて下さい

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?