見出し画像

SDGsって何なのさ

「持続可能な開発目標」という意味合いのSDGs。

耳にタコができるんじゃないかってくらい、耳にする。

むしろねじ込まれすぎて、耳からSDGsの形の耳くそが

ボロンと飛び出すんじゃなかろうかってくらいの。


でもSDGsという言葉を耳にする度に、

「結局SDGsって何じゃらホイ」というクエスチョン

マークが頭をよぎっては記憶の彼方へと飛んで行く。


今回はSDGsについて調べてみて、理解を深めると

ともに、思ったことをまとめてみた。


【結局SDGsって何なのよ】


「持続可能な開発目標」と言われて「あーそゆことね」

ってなる人が果たしてどれだけいるのだろう。

大半は「つまり、どういうこと?」ってなる。


ネットでSDGsについて調べてみると、以下のサイト

に行き着いたので、少し引用させてもらった。

簡単に言うと「世界中にある環境問題・差別・貧困・  人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことです。

SDGsとは?意味を簡単に・わかりやすく解説

※「持続可能な」という部分は、「人間の活動が自然 環境に悪影響を与えず、その活動を維持できることを 意味しています。(改善する動きを)長期間に渡って、実施し続けられる」という意味。          

SDGsとは?意味を簡単に・わかりやすく解説

子供向けにもわかりやすく要約すると、このような  方針・目標があります。
「貧乏で困ってる人を無くす」:発展途上国への支援 等が該当します。
「差別のない社会を作る」:年齢や性別、障害、人種、民族、出自、宗教、経済的地位等で差別をしない社会を実現していく。
「環境を大切にする」:地球環境・自然環境に配慮  しながら、国や企業が活動できるようにしていく。  

SDGsとは?意味を簡単に・わかりやすく解説


ここで驚いたのは、

「SDGsって要はエコってことだろ?」

と勝手に解釈していたが、どうもそれだけでは

半分不正解らしいこと。


エコ的な活動だけではなく人助けや平和にもつながる

活動もSDGsに当てはまるらしい。

これは目から鱗だ。


【多岐にわたるSDGsの取り組み】


このサイトでは、SDGsで達成すべき17の目標に

ついても触れられている。

その中から特に気になった目標を一部ピックアップ

してみた。

目標1【貧困】
あらゆる場所、あらゆる形態の貧困を終わらせる。  

目標2 【飢餓】
飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養の改善を実現し、持続可能な農業を促進する。          

目標3【保健】
あらゆる年齢の全ての人々の健康的な生活を確保し、 福祉を促進する。 

目標4【教育】
全ての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、 生涯学習の機会を促進する。

目標5 【ジェンダー】
ジェンダー平等を達成し、全ての女性及び女児の   エンパワーメントを行う。

目標8【経済成長と雇用】
包摂的かつ持続可能な経済成長及び全ての人々の完全 かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用 (ディーセント・ワーク)を促進する。

目標10【不平等】
国内及び各国家間の不平等を是正する。

目標13【気候変動】
気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を  講じる。

目標16【平和】
持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆる レベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。


...一部と言いつつ半分近くピックアップした。

残りは調べてみてほしい。


先述の通り、貧困、差別、教育、雇用など様々な

社会問題に向き合って良くしていこうぜ、という働き

全てがSDGsとなり得るのだろう。


【気付かぬうちに始めているのかも】


そう考えると、自分も気付かぬうちにSDGsっぽい

ことをしてるのではないだろうか、なんて考える。


・ 食べ物は食べられる分だけ、必要な分だけ買う

・ 誰にも分け隔てなく接する

・ 働きやすい職場づくりを心がける

・ 後輩の育成に精を出す

・ お年寄りに親切にする

・ 耐震グッズを常備し、家具に取り付ける

・ エアコンは28℃にキープする

・ 夏に打ち水をする


意外と色んなことをしてたことに、また驚く。

正確にはやろうとしてたことも書いているけれど

多めに見てほしい。

やる気はあるんだ、やる気は。


SDGsをよくわかっていない人より一歩はSDGsに

ついて詳しくなったと、ちょっとハナタカになる。


SDGsって横文字がただ言いたいだけなんだけど。


【SDGsならざる物事を逆に考える】


僕がよく聴くラジオに、

TBSラジオ 月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

がある。

ご存知、伊集院光さんがパーソナリティを務める番組。

画像1


この番組には「新・勝ち抜きカルタ合戦 改」という

コーナーがある。

リスナーに50音順の読み札を作ってもらい、毎週2つの

テーマを戦わせて勝敗を競うという大人気コーナー。

あ行、か行、さ行...と勝ち進み、見事わ行を勝ち抜くと

そのカルタはアガリ、同じ行で3連敗すると消滅する。


現在、そのカルタのテーマの中に「SDGs馬鹿カルタ」

なるものがある。

このカルタ、どんなものかというと以下の通り。

もうSDGsのためなら死んでもいいという人のための カルタ。すでにそこまで行ったら持続可能でもないし、そもそも役に立たないレベルの活動を読み札に    しましょう


SDGsが何なのか、普通の人より分かってくれば、

逆にどんなことが、この「SDGs馬鹿」に当てはまる

のか、なんとなく察しがつく。


「これ、絶対SDGsじゃねーだろ」って思いついたもの

があれば、是非投稿してみてほしいと思う。

※ ---

SDGsカルタは2022年3月28日放送分で募集カルタ

から削除されました。

SDGsにならない無駄なことをすると、世界政府から

お尋ね者となり、消される恐れがあったのでしょうか?

(すっとぼけ)

---


【まとめ】


SDGsとは...貧困・差別・教育・雇用など、様々な

社会問題に向き合って良くしていこうという活動全般。


皆で限りある資源や命を守り、地球を大切に     していこう、という気持ちと行い

なんて言えば、お子さまにも分かってもらえるのかも

しれないし、意外と今やってることがSDGsに

繋がっているのかも。

そういうことを考えると、ほんの少しでも人にも

社会にも優しくなれた気がするので、毎日が楽しく

なる、かもしれない。


たくさんSDGsって書いている。

要するにそれだけ暇ってことなのかもしれない。

そんな暇があったらSDGs的なことをしろ、

と思った人、それが正解だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?