見出し画像

リゾートの定義

皆さんにとってのリゾートのイメージとはどんなものでしょうか?

例えば、綺麗な海やプールで過ごす、空気が綺麗な高原で過ごす、スキーなどを楽しむ、あるいは温泉を楽しむなどリゾートを楽しむ方法も十人十色だと思います。

それでは、そもそもリゾートという言葉には本来どのような意味があるのでしょうか、少し気になったので調べてみたところ、行楽地で遊びを楽しむことという意味だそうです。

確かに、若い頃のリゾートでの過ごし方は、海に行けばシュノーケリングなどのマリンアクティビティを楽しんだり、スキーに行けばそれこそ朝から晩までスキーを楽しむなど、全力で遊びを楽しんでいたので、調べた意味の通りのような感じがします。

しかし50代になった今は、若い頃のようにアクティブに動き回ることが体力的にもきつくなってきたので、遊びを楽しむと言うリゾートのイメージとは異なるようになってきたと思います。

それでは、50代の私にとってのリゾートの楽しみ方とはなんだろうと考えた時に導き出した結論は、あえて時間とお金をかけて日常生活とは隔離された自分の好きな場所に移動して、そこで最高のシチュエーションの中、お酒を飲むことではないかと思いました。

どのようなことか具体的に言うと、、私の場合は、日本から飛行機、車、高速ボートを乗り継ぎ、半日近くの時間をかけてタイの離島まで移動して、1週間の滞在期間中、特に観光もせずに、昼はシャンパンブルーの海を観ながら、夕方は砂浜に引かれたゴザに置かれた三角マットにもたれかかって夕陽を観ながら、ひたすらビールを飲みまくることです。

私はこれからも、このようなリゾートライフを楽しみたいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?