見出し画像

アナザースカイ

日本テレビの番組で、芸能人が海外にロケにいく番組があり、この番組のタイトルがアナザースカイと言い、番組ではこのアナザースカイを第二の故郷と訳しています。

実際にアナザースカイの訳に第二の故郷と言う意味を確認することができませんが、とてもカッコイイ訳だと思います。

ちなみに、あなたにとってのアナザースカイはどこですか?と質問された時に即座に答えられる人はどれ位いるのでしょうか?

そもそも海外旅行に一度も行った事が無い人は答えられないし、ツアーで観光地を巡っただけの人も楽しかったけど、第二の故郷と思える程の思い入れは抱かないと思います。

そう考えると、アナザースカイと呼べる国を持っている人は、その国に対して相当の思い入れが無いとそのようには思えないと思います。

自己紹介でも書かせていただきましたが、私自身が旅行会社に勤めていたこともあり、今までに、アメリカ、ハワイ、オーストラリア、台湾、バリ島、韓国、そしてタイに渡航したことがありますが、その中でも私にとってのアナザースカイは迷うことなくタイと言えると思います。

初めてタイに渡航したのは、1991年です。

旅行会社に勤めていた頃に友達の会社の社員旅行の添乗を行うことになり、急遽研修として先輩が添乗する別の会社の社員旅行に同行する事になったのが、初めてのタイでかつ人生初めての海外旅行でした。

初めての海外旅行はそれだけでも思い入れが大きいですが、更に添乗業務研修という特殊な状況も相まって、特に思い入れの強い国になりました。

この時の話に関しては改めて書きたいと思います。

それからは、新婚旅行もタイでしたし、ここ10年程はタイにしか行っていないので、アナザースカイ、第二の故郷と思える国はタイだと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?