なんだか。

子どもの頃、通知表に協調性が無いと書かれたことのある私は、いまだに集団行動の苦手を自覚している。

ただ、勝手なもので我が子にはそれなりの協調性があった方がいいと思っている。

2人の子どものうち、5歳の姉は年齢の割に察する力に長けていて、振る舞い方に配慮が感じられる。

一方、3歳の弟は、徹底的にまわりに合わせない。

幼稚園では、毎朝ガチャピン体操を踊るのがルーティンらしいのだが、彼は踊らない。

先生と保護者の連絡帳には、彼が踊ってくれない旨の先生の嘆きが続いている。

ただ、ある日ガチャピン体操を踊った日があったらしく、連絡帳には先生の歓喜のコメントが綴られた。

しかし、その翌日は踊らなかったらしい。
理由を聞いてみると、「みんなが踊ってたから踊らなかった。あの日は、みんなが踊っていなかったから踊った。」と、彼は言う。

自分にもよくあることだが、周りが盛り上がり始めると冷めてしまい、なんだかそうはしたくない気持ちになる。

その行為を否定したり、文句を言うつもりはないのだけど、ただなんだかそうしたくない。

これまで数々の場面で天邪鬼をかまし、そこそこ人に迷惑をかけてきた。

しかし、このなんだかの正体はいまだにつかめていない。きっと息子もなんだかと戦っているのだろう。

たまに、この感覚を共有できる人物が現れるので救われている。きっと彼にも理解してくれる人が現れる。

ただ、息子に伝えたい。素直じゃない人間は、女にもてない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?