見出し画像

BTS 3月ソウルでコンサート!コロナ禍でどう行われる?

来月3月10、12、13日にBTSがソウルでコンサートを行うことが決定!
ARMY(BTSのファン名)としてはとっても嬉しいですが…
今のこのコロナの中での開催はどうなのか?と正直、心配の声も多いです。

コロナ感染者が減らない中、韓国ではどのように対策をしながら行われるのか、韓国のKBSニュースに出てたので今回も私なりに翻訳してみました。


来月、防弾少年団(BTS)のコンサート 1万5000人で承認...
コロナ以降、最大

来月、ソウル蚕室総合運動場、主競技場で開かれるBTSのコンサートがコロナ事態以降、最大規模な1万5000人で承認された。

韓国の文化体育観光委員会「共に民主党」チョン・ヨンギ委員が文化体育観光部から提出された"2021年9月以降大衆音楽コンサート承認内訳”によれば
withコロナが始まった去年11月以降、文化体育観光部が許可した公演は全149件だった。

この中で収容人数が最も多いのが来月3月10、12,13日に行われるBTSコンサート❝PERMISSION TO DANCE  ON STAIGE-SEOUL❞だ。
1日の収容人数1万5000人、3日間で4万5000人の観客が入場することができる。

このような数はwithコロナ以降はもちろん、コロナ発生以降では最大の人数だ。

承認されて収容人数が2番目に多い公演は去年12月に行われたトロット歌手のナ・フンアとKPOPグループNCTのソウル単独コンサートで各5000人だった。

文化体育観光部は「去年11月から公演の承認を進行していたが、天気のために屋内公演で進行されたので規模が小さかった」とし
「BTSコンサートは屋外単独公演なので収容人数制限を緩和することで指針を決めた。」と説明した。

文化体育観光部は現在、施設の収容可能人数の50%以内、屋内施設の場合、最大4000人以内で公演を承認し、観客すべてにワクチン接種証明、陰性確認を適用している。

BTSコンサートは屋外競技場で行われるので屋内基準4000人ではなく、収容可能人数の50%以内が適用される。

蚕室総合運動場の競技場の座席数は6万5000人余りだが1万5000人は収容可能人数の22.9%の水準だ。

文化体育観光部は"防疫管理の人員を収容人数の5%として設けること”とし、コンサートを承認した。同時に公演入場時、列を作って並ぶ過程などに対して、現場に出向く予定だと説明した。



あの大人気のBTSが1日1万5000人ですか!!
東京ドームも満員で5万人くらいですよ!!

狭き門ですな。。。
行ける人は相当ラッキーですね♡

無事に公演ができるように祈ることしかできません。


コロナが来る前は当たり前のように出来ていたことが、今では難しくなりましたね。
マスクをしないで出歩いてたこと、普通に外食、旅行に行けてたこと…今じゃ当たり前ではないです。
自分にいつ何が起こるかわからない。愚痴や不平不満を言うよりも今の当たり前の幸せこそに感謝したいと思います。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?