見出し画像

EM結界で害獣対策

こんにちはシェフズファームのSHIGEです。今日も暑いですね。梅雨ももうすぐ明けそうですが、湿度もあって不快指数が半端ないですね、、

今日は害獣対策についてちょっとお話ししたいと思います。
皆さんの所ではどんな害獣がいますか?私の所では、猪、たぬき、鹿、アナグマ、鳥だとカラスとキジかな。
特に猪とアナグマに関しては、結構対策をされている畑が多くあります。
トタン板を畑にぐるっと囲んでらっしゃるところもありますね。私も対策をしようと思っているんですけれども、あまり鉄柵とか電気は、やりたくないなぁって思ってます。と言うのもやっぱり同じ自然の中で生活する者同士共存したいじゃないですか。被害に遭われた方から言わせれば「甘い!」って言われそうですが、、、

アナグマ

なのでこの獣たちを傷つけない方法ってないのかなあとずっと探してたんです。そしたらある日、見つけたんです!沖縄の比嘉先生が研究されている「EM結界」と言うモノです。
この方法だと獣たちを傷つけることなくさらに自然界にとっても優しい対策ができるんじゃないかなと。

今年から野菜作りを始めてずっとこのEM結界をされている方がいらっしゃらないかなと探してたんですね。そしたら意外と近くにいらっしゃいまして、その方のお話だと3年ほど前にこのEM結界をやられて、3年間の間に一回位、被害にあった程度で後は今現在、大丈夫だったそうなんですよ。
実際ここを開墾作業しているときに結構猪が掘り返してる穴がたくさんありまして、結構いるなぁと思っていましたし、近所の方も口を揃えて「ここは猪が出るけ、畑は難しいよ」と。
朝早めに畑に行ったらアナグマとばったり遭遇したり、キジが遊んでたり、ウサギが草に隠れてたり、結構見かけてたんです。
ちょうど梅雨に入る直前ぐらいに、サツマイモの苗を植えたんですけれども、アナグマさんだと思うんですけど結構ほじくり回されて、やられちゃってるんですよ。

そこでこのEM結界を畑に張り巡らしたわけなんですけれども、ちょうど梅雨に入ったこともあって今のところは被害が見当たらないんですけれども、今後どうなるか検証していきたいと思います。

Youtubeチャンネルを作ったのでよかったらこちらもみていただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは野菜たちの為に大事に使いたいと思います!