見出し画像

CL初参加 激闘の8回戦 ありがとう悪パーフェクション

 ご無沙汰してます。載せようとしたけど載せてない記事が沢山下書きに保存してあるしぇふです。
 今回は初めてCLに当選したのでCL福岡に参加してきました。この記事は、そこで戦った予選8回戦のお話をします。
🚨リストは載せますがデッキ解説ではないです

1回戦 vs白馬スイクン 後攻 0-6 🙅‍♂️
 いきなり不利対面ですが、母数的に1,2回は絶対当たると思ってたし、練習量もかなり割いたので勝つ自信はありました。
 スタートは相手は白馬、こちらはミュウミュウで初手も悪くないむしろ強い!先攻1ターン目 相手白馬に手張りで終了 チャンス到来!後攻1ターン目タッグコールを使用して山札を確認した時に事件は起こりました。

ニューラ3枚とガラルファイヤーV1枚がサイド落ち

幸い1枚はあり、相手も白馬しかいなかったためナツハチから少し展開 手張りとじゃえんをして終了(今思えばデッドムーン打っても良かったかな...)しかし、ここで2回目の事件が発生

白馬Vmax進化手張りボスでファイヤーVお願いします

いくらカードの効果でお願いされても嫌なものは嫌なので脳内で全力で拒否しましたが、そんなことも言えないので泣く泣くファイヤーVを前に当然ダイランスをされて気絶 目の前が真っ暗になりました その後の試合展開は正直覚えていません… 今日も勝てない日か…そう思いました 0-1

2回戦 vs白馬スイクン 先攻 6-3 🙆‍♂️
 再び僕の前に立ちはだかりました
 スタートは相手はメッソン、こちらはニューラ 初手はエネ3枚、レドグリ、マニュ、ふうせんで引いたカードはトキワの森、僕は死を悟りました。あぁやっぱ今日も勝てない日か… 泣く泣くニューラに手張りして終了 お相手はクイボでスイクンをサーチ(ここで白馬スイクンと予想)メロンからのロンドで負けだったので今月分の一生のお願いをしました。お願いが通じたのかロンドの宣言はされず番が返ってきました。しかし状況は何も変わっていません 頼む 強いカード!
引いたのは

タッグコール

涙が出そうになりました
当然 ニューラを進化、ナツハチから展開 入れ替えてブラダクで15点をスイクンに乗せます、お相手 裏工作を使用し後続のスイクンvを育成し入れ替えて攻撃してきましたがここが勝負の分かれ目でした。
クイボでミュウミュウを持ってきてベンチにマーシャドーを配置 入れ替えてミュウミュウを前に手張りじゃえんシャドーコネクション 5エネを集めてグリードクラッシュを使いスイクンvを気絶
お相手 白馬の育成を開始しつつ手負いのスイクンとボスで裏のブラダクを攻撃 これでサイドは3-4と逆転されましたが迷いはありません しっかりゲコゾロをトラッシュに送りエネ加速もしつつボスで裏の白馬をあくのはどうで倒します。あとは何が出てきてもgxで気絶させればいいのでそのまま勝ち サイドにボスが2枚落ちていたのでサイドを取り進めつつボスでテンポを取れました。1-1


3戦目 vs白馬スイクン 0-6 🙅‍♂️
三度 僕の前に姿を現しました スタートのメッソンの顔を見て、泣きたいのはこっちじゃボケ!と思いつつ 対戦開始 こちらはニューラスタートで初手も及第点 これはいい試合になりそうだと思った、その時

スイクンとメッソン出してスイクンに手張りして雪道張ります 

は?一瞬何を言われてるのか分かりませんでした 確かに雪道は厳しいですが、流石にそんな脳筋で張られて止まるほど僕のリストは弱くないです ここで使ってくれるのは助かるので、この試合もらったぜと思いながらタッグコールで山札を確認、ここで再び事件が起きました

マーシャドー、グズハラ、トキワ2枚がサイド落ち

スタジアムに干渉できる全てのカードがサイドに落ちました…そこから先はご想像にお任せします これで1-2崖っぷちです もう負けられません


4戦目 vs白馬スイクン 後攻 6-5 🙆‍♂️
ここまで来ると笑うしかありません。人生最大のモテ期と首筋の真横まで迫り来る死神の鎌を感じつつ、相手のメッソンに殺意を込めながらも笑顔で対戦開始、こちらのスタートはニューラ 初手は強くはないですが、絶望というほどではありません。お相手 スイクンとメッソンを出してスイクンに手張り終了(さっきも見た)、博士の研究からプレボと通信を使ってなんとか展開しエネ加速もできて終了します。お相手下振れてはないが少し微妙かな?という動きでロンドでニューラを気絶 白馬いないならとイキリ倒してミュウミュウでスイクンに15点、お相手 白馬を出して育成を開始し、スイクンで前のミュウミュウにダメージを入れてきますが返しにスイクンを気絶させます お相手白馬での攻撃を開始ミュウミュウが倒されますがブラダクのgxで気絶させ、あとはボスで裏取って勝ち 2-2 首の皮一枚繋がりました


5戦目 悪パミラー 後攻6-3
同志がいました 対戦の場でなければ話したいですがお互い崖っぷちの勝負 練度で負けるわけにはいかないので全集中で行きました。
スタートは相手がミュウミュウ 僕はブラダクです
お相手 先攻1ターン目から全力展開 タイプヌルまで出てきてレドグリの準備も完了の様子、後攻1ターン目ナツハチから展開してブラダクに風船を貼ってここで1エネのデドムを使いました 側から見たらプレミだろって思われそうですが、このデドムは相手のミュウミュウを逃がさない+あわよくばデドムを使わせるための釣りのgxです。ご丁寧にトキワまで置いてあります。思惑通り相手はミュウミュウでデドムの宣言。デドムを撃たれても手札にあるミュウミュウで相手のミュウミュウを倒せるので、そのまま気絶させます。デドムを使っているので相手はミュウミュウで攻撃してきましたがこれも想定内 2の太刀のミュウミュウで倒して3-3取って勝利です。仮にgxを温存されてその後にこちらのミュウミュウをブラダクのデドムで取られてもガラサンの構えをしてたので負ける気はしなかったです。もちろんこの戦法は手札と要相談です。午前中は4-2でフィニッシュ


6戦目 ミュウvmax 後攻6-4 🙆‍♂️
ついに来ました 有利不利が全て相手の引き次第の悪パ視点対面が難しいデッキです
お相手のマリガンでミュウと把握 エネ配分から闘エネはないと判断 いざ尋常に勝負!
相手のスタートはミュウ、こちらはブラダク、お互いスタートは悪くない 初手もいい感じでしたが、相手は僕の思考を超越してきました 

バトルvipパス2枚使います

思わずフリーの時の癖が出て嫌ですと言ってしまいました。一瞬で相手の場にミュウvが2枚、ゲノセクトが3枚並びました。そのまま霧の水晶で超エネ手張り終了。しかし負けるわけにはいきませんしっかり展開した後にボスでゲノセクトを前にして、入れ替えを要求します。続く相手の番 ピオニーから入れ替えと水晶を選択 この時点でボスはないあとはタブレットバスターでブラダクが落ちないことを祈るのみ しかし相手は冷静に後ろを進化 オドリドリも出して手張りとエナジーミックスでしっかりと後ろを育てて来ました。素晴らしい。しかし走らない理由はどこにもない。ベンチを作りお守りをつけてランスで前のミュウを気絶 お相手ウィークガードを後ろの新しいミュウに手張り前のVmaxでお守りつきブラダクを仕留めに来ます が道中でシステムのドロー枚数を増やすために1枚切っていたので要求はタブレット3枚+ジャマー、システムが3回使えるので到達する可能性は充分あります。今月分の一生のお願いは2戦目で使ったので来月分を前借りしました。頼む!

タブレット2枚+ジャマー

生き延びました
新品のブラダクを用意しデドムの宣言、お相手何もできずにブラダクにバスターで終了しボスでオドリドリを倒して勝利4-2 


7戦目 vs黒馬mm 先攻6-0 🙆‍♂️
待ちに待った有利対面 マリガンで黒馬と分かった瞬間 嬉しかったのですが手札を見るとナツハチ、マニュ、エネ、エネ、グズハラ、おまもり、風船 折角の有利対面なのになんでだよ…今日何度目か分からない絶望をしながら試合開始 スタートは相手は黒馬、僕はニューラ 泣く泣くニューラに手張り終了 お相手これは行くしかないとホラハを狙います 僕でも狙います 今月分と来月分の一生のお願いは使ってるので再来月分の一生のお願いを前借りしました。結果は

ゲンミミ手張りエンド

厳密には黒馬vとかも並んでましたがこの戦いはホラハ撃たれるか撃たれないかなので割愛

天井を見上げました。先攻2ターン目マニュに進化し風船をつけて上から引いたコールで技マシンとアタッカーをサーチナツハチで展開します ブラダクのランスで黒馬を倒しゲンミミに6点 お相手マラソン時に黒馬vmaxを2枚失っているため動けずそのまま走りきって勝ちました 5-2 完走が見えてきました


8戦目 黒馬mm 後攻0-6 🙅‍♂️
完走がかかった大一番!後攻クロバットスタートでも勝ったと思った、しかし手札を見てみるとエネ5枚とクイックボール 実は今までの試合 1度も1ターン目にクイボを使ってないので今回初クイボ今月も来月も再来月分の一生のお願いは使ってるので3ヶ月後のを前借りします 頼む!目標だった完走が目の前!不利対面の白馬4連戦を乗り越えて4連勝してきたんだ!もうこれで終わってもいい…決死の思いでクイボ→デデンネ→デデチェンジ!結果は

エネ3枚ボス2枚ゲコゾロ

あぁ…終わった流石の神様も3ヶ月後のは前借りさせてくれないらしいです。その後は黒馬mmの理想展開でそのまま負けました。

結果は5-3 完走まであと一歩… 知り合いからも、しぇふらしい負け方だなと言われました。
普通に戦えたなら、いや少し下振れても勝てる対面なのに…不利対面4連戦でもなんとか生き残ってその後も下振れが起きても諦めずに勝ち続けて最後はこれ…正直 受け止めきれませんでした。なんで練習は全く事故らないのに本番になるといつもこうなるのだろうか…と思いました。個室トイレに引きこもって半分泣きながら心を沈めようと試みても無理でした。別に僕だけ運が悪いわけではないですし、もっと酷かった人もいるかもしれません。ただやって来たこと全てが無駄になったそう感じました。今も気を抜くと悔しさが滲んできます。
ですが、勝ってる人は勝ってます 本物の人達は勝ってます。
その中に僕は好きなデッキ、ポケモンで勝つ最強のカジュアル勢として入っていきたいと思ってます。
いつか、配信卓の勝利者インタビューで好きなデッキで勝ちましたと言えるように

長々とありがとうございました!メモ書きのような感じで読みづらかったと思います…ごめんなさい 最後に今日使ったリストTwitterにも載せてますがここにも載せます もう大型の公式大会はないので使う機会はないかも知れませんが僕はこのデッキが好きです 最後に好きなデッキで出られて良かったです。

練習に付き合ってくれた人達 最後の最後に構築で背中を後押ししてくれた方ありがとうございました 今後とも宇宙人しぇふをよろしくお願いします

URとHRはサイトで載せられないのでSRだけ…
何か聞きたいことがあればdmでもなんでもどうぞ

pMMMpy-Fiatr6-yM2EUM

追伸 お気づきの方はいるだろうかこの日の全対面、僕が1度もレドグリを使用と書いてないことに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?