見出し画像

ありがとう、あばれる君。配信一周年記念大会~何かしら統一せよ~ を駆け抜けた俺の愛しきみずポケ達よ

こんにちは。シェフです。
タイトルがなんかあばれる君離脱回みたいになってしまいました。

突然ですが、先日(2021/06/04)あばれる君主催の
仲間大会に参加させていただきました。その名も……


配信一周年記念大会~何かしら統一せよ~


です。

「何かしら」という非常にアバウトな指定の中で、
私は4つの統一を考えました。

一つ目は、いつもの水統一。
二つ目は、水タイプ化石統一。
三つめは、水タイプ特定複合統一。
(水地面統一などを指します)

四つ目は、水単タイプ統一。

これをすることで、
私は真の水使いへと昇華できるのではないか。
そう考えたのです。弱いことに変わりはないが……。
水使いを名乗りたい者としてのポリシー的な感じです。
水しか考えられんのか?と言いたい貴方へ。
だって好きなんだも~ん。

まあそれはそれとして。

あばれる君の構築記事読みで
初手構築記事を書きたいと思います。

次項からポケモン、構築紹介です。


ポケモン紹介

では簡単にポケモン紹介をしていきましょう。

①カマスジョー

画像1

性格:陽気(エスバ抜き意識)
努力値:ASぶっぱ余りH
持ち物:珠の命(儚い)
特性:すいすい
技:たきのぼり、インファイト、サイコファング、こおりのキバ

自慢の子です。わざわざ色厳選しました。
彼の強みはやはりS130台から放たれるすいすい
最早やりすぎだと言わんばかりの素早さは
エースバーンに先手を取れたり、レジエレキを抜けたりと
活躍の機会は結構あったりします。
あとは雨下ならドラパルトを抜いてダイアイス→襷貫通も
よくありました。天候が変わってしまいますが、
大体がジョーを抜けないので塗り替えはし放題です。

選出率:2位 ダイマ率:1位(当たり前)でした。


②ナマコブシ

画像2

性格:ずぶとい
努力値:HBぶっぱ余りD
持ち物:ゴツゴツメット
特性:とびだすなかみ
技:いたみわけ、自己再生、ミラコ、どくどく

この子出すと試合の9割がねちねちし始めます。
ブッシーは天然のイメージが強すぎるせいか、
余程のことが無いかぎり積まれることはありません。
てか無かったです。
ブッシーの仕事は「倒すのが難しい相手の1対1交換」です。
例えば……今回出会いませんでしたが、通常このPTは
ゴリランダー1匹で壊滅します。
ですが、ゴツメブッシーを入れると
ゴツメダメージ+とびだすなかみで
確定でゴリランダーを墓場まで持って行ってくれるのです。

セルフ道連れ?
このように天然で使うような耐久的な仕事もこなしながら、
同時に核爆弾としての仕事もこなしていくのです。

選出率:1位 ダイマ率:6位(当たり前)でした。

③アズマオウ

画像3

性格:おだやか
種族値:HDぶっぱ余りB。もうちょっと調整考えろ。
持ち物:オボンのみ
特性:ひらいしん
技:ねっとう、ねむる、ねごと、つのドリル

違 法 ド リ ラ ー 。
どれぐらい違法かというと、
当たったブイズ統一(唯一王は唯一神でしたが……)に対し
初手エーフィにつのドリル、二番手シャワーズにつのドリル
たったの三回で当て切った違法っぷりです。
多分私の立ち回りが上手かったら
最後のサンダースもドリルで終わらせてました。
弱かったのでジョーでフィニッシュでした。
一応電気受けのために連れてきたのですが、
あんまり使用機会はありませんでしたしどっちかと言うと
ドリルばっかり打ってました。

選出率:6位 ダイマ率:同率6位


④インテレオン

画像4

性格:臆病
努力値:CSぶっぱ余りD。脳死すぎる
持ち物:ピントレンズ
特性:スナイパー
技:ねっとう、エアスラ、冷ビ、きあいだめ

私が弱いのであまり活躍させてあげられませんでした。
というよりも、きあいだめ積まなきゃいけないのに
積めない場面がほとんどなんだから冷ビにさよならしてでも
みがわりを積むべきだったのかもしれません。
でもそうしたらパッチラが……元々パッチラは常にキツイが……。

選出率:3位 ダイマ率:2位


⑤バスラオ

画像5

性格:せっかち
努力値:HSぶっぱA余り。もうちょっと考えろ。
持ち物:ぷるりの襷
特性:かたやぶり
技:アクジェ、がむしゃら、挑発、いのちがけ

通称「特攻隊長」。
太字やあだ名からも分かるように、このバスラオは
役割をがむジェットとしつつもほぼ「いのちがけ要員」である。
バスラオのH種族値は70であり、H高いな~の基準を100からだとすると
案外H種族値が高いことが分かる。だがその辺のH種族値帯は
非常に多く、相手の振り方次第で命運が別れることも多々ある。
確実に落とせる奴代表はロトムである。
ついでに私はいのちがけを打つ時毎回
いけっっっっ!!!!と心の底から叫んでいる。

選出率:4位 ダイマ率:同率6位
そろそろお気付きになりましたか?
このPTはダイマ要員が2匹しかいません。


⑥ニョロトノ

画像6

性格:ずぶとい
努力値:HBぶっぱ。余りD
持ち物:脱出ボタン
特性:あめふらし
技:ねっとう、うずしお、アンコール、滅びの歌

ねちねちセカンド。
ナットレイをハメ殺しした時は非常に気持ちよかったです。
「どうせ死ぬから」と起点阻止役に徹した結果、
かなりの活躍を見せてくれました。
皆案外ニョロトノのアンコを警戒しないので
めちゃくちゃすんなり決まります。不思議。
速攻でやられたらやられたでジョーの無償降臨が
叶うため、即興で入れた割に案外活躍してくれました。
やっぱ起点阻止できる子は欲しいね。

選出率:5位 ダイマ率:同率6位


番外編

ニョロトノと交代という形で出さなかった子が実は居ます。
それはなんと、シャワーズです。
HBぶっぱでなんと素早さ最遅まで粘りました。
理由はただ一つ。彼女の役割にあります。
彼女の役割は、きあいだめバトン
そう。元々はインテレオンとコンビを組んでおり、
シャワーズが最遅あくびからきあいだめバトン
→インテレオン安全着地!を目的としており、
しかもそれは実戦で一度成功しておりました。
では何故採用しなかったのか。

役割対象であるジバコイルにチョッキ着られた程度で
倒せなかったからである。

じゃあもうインテレオンごと外せよ。それはそう。
ジバコ硬すぎんねんよ~。


基本戦術、苦手な相手

まず基本戦術について、2パターンあります。

①ジョーで制圧!順当雨パ

②これ蝕むよ!害悪ナマコドリラー

です。まあ何となく分かりますが、
ジョーを主軸にしたエース型戦術
ブッシーを主軸にした耐久型戦術
使用しておりました。
ジョーでワンパンできそうなメンツが並んでいたら①、
ワンパンできないメンツが居ると②、といった具合です。

ていうかそもそも基準が「ワンパンできるか」という点にあるのが
ジョーの火力と紙耐久を物語っておりますね。
どこまでワンパンできるのか?について一番衝撃的だったのは、
(意地っ張りだと)雨下ダイストリームで
ダイマテテフをワンパンできるという点でしたね。
準伝説をワンパンするな。ただ耐久は本当に紙。

苦手な相手についてですが、基本普段の水統一と一緒です。

ゴリランダー
パッチラゴン
ジバコイル
レヒレ
カミツルギ

この辺は本当に無理です。
ゴリラ、カミツルギにはブッシー、
パッチやジバコ、レヒレにもバスラオ、
と色々考えておりましたが、理想の戦術が
いつでも出来るわけではないのは当たり前です。
この辺は本当にキツイ。水統一の天敵です。
あとレヒレは本当に一回追放されろ。


終わりに

統一大会で私が出会ったPTは5割がガチパ統一でしたが、
唯一神混じりのブイズやおっさん3連など面白いPTとも
たくさん出会えました。

これをモチベーションに、またランクマ頑張っていきたいと思います。

Next Season……(See you again……)


次の目標はとある特性統一です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?