見出し画像

新潟・阿部農園のシャインマスカットをたっぷり使ったフルーツブッラータ

こんにちは、奥渋・NHKの西門前にあるフレッシュチーズ専門店「SHIBUYA CHEESE STAND」です(実物大の牛のオブジェが目印)! 暑かった夏も過ぎ、朝夕が涼しく秋の気配を感じるようになってきました。SHIBUYA CHEESE STANDのシーズナルメニューも秋ヴァージョンに一新しています。

毎月変わるシーズナルメニューのなかから、季節のフルーツと東京ブッラータを合わせた「フルーツブッラータ」シリーズの9月新メニューの紹介するだけでなく、なんと特別にレシピも紹介します! ご家庭でもSHIBUYA CHEESE STANDの味を楽しんでみてください!

そのまま合わせるだけでおいしい
ブッラータとシャインマスカットに
お店らしいひと手間を

種なしで皮つきのまま食べられるシャインマスカットは、夏の終わりから秋のはじめにかけて旬を迎えます。SHIBUYA CHEESE STANDでは、9月いっぱいの予定でシャインマスカットをたっぷり使ったブッラータを販売しています。

シャインマスカットは、新潟市南区の果樹農家「阿部農園」のもの。桃や洋梨のほか、オリジナルブランド米「健太米」などを栽培しています。

CHEESE STANDの10周年イベントにも出店者として参加してくれた14代目(!)園主の阿部健太郎さんは、「Good food, Good mood」(良い食べ物、良い気分)をテーマに、アパレルブランドとコラボレーションして「果樹農家のエプロン」を開発するなど、これまでの生産者の枠にとらわれない取り組みをするイノベーターでもあります。

阿部農園のシャインマスカット。甘いだけでなく、風味がしっかりとしている。
CHEESE STANDの10周年イベントにも出店者として参加してくれた阿部さん(写真右)。

一つひとつ丁寧に手摘みされた阿部農園さんのシャインマスカットは、粒が大きくて風味がとても良いんです。素材自体がおいしいので、ブッラータとあわせるだけでおいしくなります。しかし!そこにお店らしいひと手間かけるだけで、また違ったおいしさになるのです。

あとから飾ったフレッシュのシャインマスカットもたっぷり入った、シャインマスカットいっぱいのブッラータです。ソースに加えた刻んだシャインマスカットを、ブッラータの生地だけでなく、中のクリームやストラッチャテッラに混ぜ合わせながら一緒に食べてみてください!

シャインマスカットのブッラータ

佐伯日向(CHEESE STAND SHIBUYA)

材料(2人分)
東京ブッラータ    1個
シャインマスカット  9~13粒(ソース用、仕上げ用)

●シャインマスカットのソース
シャインマスカット  2~3粒
ホワイトバルサミコ酢 15g
白ワイン       15g
グラニュー糖     8g
塩          適量
●ピンクペッパー風味のメレンゲ
卵白         1個
グラニュー糖     50~60g
ピンクペッパー    好みの量
●仕上げ用
シャインマスカット  7~10粒
塩・黒コショウ    適量
ミントの葉      1~2枚
ピスタチオ      2粒
オリーブオイル    適量

作り方

1.シャインマスカットのソースをつくる。鍋にホワイトバルサミコ酢と白ワイン、グラニュー糖、塩を加え、1/3の量になるまで煮詰める。煮詰まったら、容器に移して粗熱をとり、冷蔵庫に入れて冷やす。

2.冷えた1に、細かく刻んだシャインマスカットを加えて混ぜ合わせる。

3.メレンゲをつくる。ボウルなどに卵白を入れ、泡立て器を使って泡立てる。途中グラニュー糖を2回から3回にわけて加えながら泡立て続ける。つやがでてもたっりしてきたら、ピンクペッパーを加える。

4.オーブンを100℃に余熱する。天板にクッキングシートをしき、3を搾り袋に詰めて、この好みの形に絞りだす。

5.100℃のオーブンでさっと焼く。表面に焼き色がついてきたら焼きあがりの目安。焼き時間は、絞った形状にもよるが、直径5~7㎜ほどの棒状に絞ったものであれば5~10分で焼きあがり。焼きあがったメレンゲは、常温において粗熱が取れたら、容器にいれて乾燥材などをいれて冷蔵庫で保存する(湿気の多いところに置かない)。

6.シャインマスカットのブッラータを仕上げる。ブッラータを皿に盛り付け、四等分にしたマスカットをまわりに散らす。シャインマスカットのソースをブラータをまわしかけ、塩・黒コショウ、ちぎったミントの葉、粗く刻んだピスタチオ、オリーブオイルを飾る。最後にメレンゲをトッピングして完成。

レシピのポイント

シャインマスカットのソースは、ホワイトバルサミコ酢や白ワインなどを2/3の量になるまでしっかりと煮詰めることで、ホワイトバルサミコの酸味の角を丸くして、シャインマスカットのとの相性をよくしています。

最後にかけているピスタチオは、ローストしたアーモンドなどでもよかったんですが、余韻にロースト香が残るよりも、ミントのさわやかさと、シャインマスカットの甘い香りで終えてもらえるように、香りの少ないピスタチオを選びました。

また、食感の変化とピンクペッパーの香り、それと果物の甘さとは違ったグラニュー糖の甘さをアクセントとしてメレンゲを加えたことで、お店のひと皿として複雑な味になっていると思います。

ご家庭で作ってみていただくだけでなく、ぜひレシピの「答え合わせ」として、SHIBUYA CHEESE STANDに食べにいらしてください!

―――――――

ご家庭で東京ブッラータの「食べごろ」を検証したnoteはこちら。「賞味期限2日前・常温2時間」が食べごろです。

―――――――

シャインマスカットのブッラータ」のほかにも、旬の食材を使った9月のシーズナルメニューが現在SHIBUYA CHEESE STANDで販売中です。お昼も夜もメニューにありますので、ぜひ食べにきてくださいね!

9月のシーズナルメニュー(価格は税込)
シャインマスカットのブッラータ|2,600円
かぼちゃと舞茸のピッツァ|1,150円
無花果とリコッタのタルティーヌ|1,550円

かぼちゃと舞茸のピッツァ|1,150円
無花果とリコッタのタルティーヌ|1,550円

SHIBUYA CHEESE STAND
〒150-0047 東京都渋谷区神山町5-8
東京メトロ「代々木公園駅」2番出口より徒歩6分
JR「渋谷駅」より徒歩10分
営業時間/11:00〜22:30(L.O.22:00)
     日曜日のみ11:00〜20:00
※緊急事態宣言発出中の営業時間は、11:00〜20:00
定休日/月曜・木曜、年末年始
(ただし月曜日が祝日の場合翌平日休み)
※営業時間は、新型コロナウイルスの感染状況に応じた都や国の要請によって変更になる場合があります。最新の営業状況は、各SNSでご確認ください。

------

ご感想やコメントなど、ぜひいただけたら嬉しいです!全力でお返事させていただきます。よろしければフォローもお願いします!

文・構成、撮影=江六前一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?