離乳食の作り方メモ

離乳食を作る時に便利だったやり方をまとめておきたいと思います。
だいたいレンジかホットクック・炊飯器。
自分が作った物しか載せてないのでかなり偏っています。


野菜

かぼちゃ

1食分
冷凍カボチャは皿に入れ軽く水をかけ蓋して1〜2分レンジ。
生のかぼちゃは水入れて少し長めにレンジ。
皮はレンチン後に取る方が楽、ただし身も少しもっていかれる。

初期の場合はレンチンしたかぼちゃをフリーザーバッグ等に入れて閉めてもんでつぶす。
(多めに作りおきの場合)つぶしたのをうすく広げて、1食分ずつ箸で溝をつけて冷凍するとストックに便利です。
ただし冷凍カボチャではやらない(再冷凍になるため)。
かぼちゃのうらごしは面倒だったので、コープのうらごしかぼちゃを使っていました。

中期以降はフォークでつぶせば柔らかいのですぐつぶれます。

じゃがいも

皮を洗い芽をとって濡らした状態のままラップで包む。
それをレンジで5分程度、
レンチンできたら水入れたボウルの中に入れて粗熱をとる(すぐ冷ますのが大事)。
冷めたら手で皮をむくとぺろっとむけます。

初期はブレンダーで水と一緒に撹拌すると使いやすいです。
中期以降は荒く潰したりマッシュ状にしたり。

玉ねぎ

一玉
輪切りにしてレンジで5分くらい。根菜モードでやると多分いい具合にできる。
粗熱が取れたらブンブンチョッパーで細かくする。

中期以降は適当にマッシャーやスプーンで切っても切れます。

にんじん

お米を炊く時に一緒に入れて炊くと楽でした。
皮を向いてアルミホイルで包み、お米の上に乗せて炊飯。
熱いので注意して、輪切りにして一つずつ包んでジップロックで冷凍。

大根

茹でてもできるし、炊飯器でお米と一緒に炊いても。少し汁が出るのでご飯が大根風味になるかも。

さつまいも

皮をむきアク抜きをして、アルミホイルで包んでお米と一緒に炊飯。
大きいお芋だと火力が少し足りなくて、出来上がりが硬い時もあるので、炊飯後少しお米と一緒に蒸らしておいた方が柔らかくなります。
輪切りにして包んでジップロック冷凍。

トマト

網目の細かいざるの上に、切ったトマトの断面を当て、すりおろすようにゴシゴシ。
トマトの汁だけ取り出せます。
実を使いたい時は、トマトを横向きに切るとタネが取り出しやすい。スプーンでほじくる感じ。

葉物

ほうれん草は初期とかはコープのほうれん草ポーションを使用。

その他

コープのうらごしシリーズや、ポーションになっているものをよく買っていました。
初期は楽でおすすめです。
中期以降も野菜の入ったパンケーキなど様々な商品の取り扱いがあり、長くお世話になっています。

魚系

しらす

大体の方はご存知だと思いますが、お湯で塩抜きしてすり鉢ですりつぶす。
小分けして冷凍。

切身系

茹でて骨を取り、ほぐして小分け冷凍。
お魚はパサつきやすく初期は食べづらそう。中期以降はおかゆなど他のものに混ぜたりして食べやすくなってました。

肉系

もっぱら挽肉です。
以前見つけた、こちらの作り方でいつも作っています。

初期はこれをブレンダーしていました。これもザラザラ感あるので初期はあまり食べないかも。
中期以降はそのまま。大体何かに混ぜて使っています。

最近はストックも面倒になり、食べる時に冷凍挽肉を使いたい分だけ出してレンチンで作ってます。
挽肉30gだと、
片栗粉ファサッとかける、醤油ちょろっと、お酒ちょろっと、水またはお湯10g前後(ポットから直にちょい出ししてる)
まぜてフタして1分レンチン、様子見て10〜20秒ずつ追加(火が通るまで)

野菜ミックス

いわゆるカレーの具

イーブイとよく称されるもの。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れ水をつかるくらい、塩少しだけ入れて、
ホットクックの煮るで20〜30分程度。または炊飯器でもできると思います。
適当に潰したりして小分け冷凍。

ホワイトソース

いろんなレシピがありますが、自分はレンジの説明書に載ってた作り方でやっています。分量が多いのでそこは調整して。

ストック用
バター15g
小麦粉15g(米粉でも)
ボウルに入れて1分レンチン、バターが溶けてジュワジュワしてたら止めて大丈夫
牛乳150cc程度を入れ、泡立て器でまぜる
レンジで1分半くらい
まだ何も変化なしだがそこでまた混ぜる
再度レンジ1分半
もし足りなければ追加する

このレシピは牛乳を他の乳、または水に変えても作れます。水だとあっさりめ。
バターを植物油に変えて作るやり方もどこかで見ました。分量は忘れました。アレルギーある子はそんなレシピでも。

離乳食デッキの構築

色々ストックを作っておいて、それを組み合わせて出すのをやっています。
よくやる例を挙げてみます。

シチュー系

・ホワイトシチュー
ホワイトソース+イーブイ+挽肉
ツナとかでも多分いける
・コーンシチュー
うらごしコーン+イーブイ+挽肉
・かぼちゃシチュー
カボチャ+イーブイ+挽肉

肉系

・肉じゃが
イーブイ+挽肉
・かぼちゃそぼろ
かぼちゃ+挽肉(+たまねぎ)
・牛肉のホワイトソース和え
挽肉+ホワイトソース(+お好みで野菜)
よくここにほうれん草のペースト入れたりしていた。
・ツナ大根
ツナ缶+大根
お米と一緒でも美味しそう。
・牛丼
牛挽肉+たまねぎ+米
豚などに変えても。

サラダ系

・ヨーグルトサラダ
かぼちゃやさつまいも+ヨーグルト
・かぼちゃサラダ
かぼちゃ+たまねぎ
・さつまいもサラダ
さつまいも+大根

家での離乳食の現状

これを書いているのが離乳食完了期くらい。
まだあまり噛めず、つかみ食べも持って!と任されやる気はない様子。
なるべくタンパク質を中心に食べさせよう派でやっていて、野菜はもう少し後でも、お米は1歳になってからでも系。
初期からタンパク質メインで、しらすやクリームチーズなどを食べたり。

そんなやり方でも元気に大きくなっていますという事で、参考程度になれば。。

料理苦手なのもあり、レパートリー少なめ。かなりベビーフードに頼っています。ベビーフード様々です。

また作れるものが増えたら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?