見出し画像

👄歯科矯正 《インビザライン》はじめまーす!!

こんにちは!チーズバーガーです🍔
気になっていた歯並び、綺麗なスマイルしたいのでやっと踏み出しました。

なぜ今なのか

日本で約3年ほど歯科矯正しましたが、
噛み合わせの治療で綺麗な歯並びガタガタにされました。

さらに、治療途中でクリニックが消えました…倒産?
ある日、予約の確認の電話をしたら名前が変わってて、
レセプションの方に「そのクリニックはもうありません。」
と言われ、衝撃でした!!

その為、一度は綺麗になった歯並び、満足行かないまま渡米、
特に英語の「TH」がかなり発音しずらくなり、
そしてコロナで中々病院など行けず、
ずっとモヤモヤしていました。

妊活中ですが、同時に歯並び直したいと思い、
ついに治療することにしました。
うまく行けば、妊娠中に治療完了しそうなので、
タイミング的にも良いなと!

Orthodontics Dentists\歯科矯正医

又はCosmetic Dentistsと言います。
一般歯科とは違い、歯科矯正専門のドクターへ
コンサルテーションの予約を取りました。

私の夫が通っていたドクターで、
夫自身も他のドクターに歯をガタガタにされたらしく、
こちらのドクターによりしっかり治してもらったんだとか。

こちらのドクターは、他のドクターのトレーニングなども行う方で、
経験も豊富で、スキルも高いとのことで、
いろいろな所へコンサルに行ったりすることはせず、
最初から一択です。

コンサルテーションは無料

クリニックにもよりますが、コンサルは無料のところが多いです。
コンサル専門の方が聞き取りと、
今後の治療について説明をしてくれます。

まず、簡単な歯科治療のヒストリーのリスニングと、
その次にマシーンで口腔内の3Dを取りました。

今の状態と、治療後の状態がスクリーンに表示されます。

左がBefore 右がAfter。恥ずかしいのでぼかしてます。

ワイヤーによるブレースか、マウスピースによるインビザライン
どちらがいいか聞かれ、
期間と治療費によって決めたいと言いました。

ドクター登場

優しい初老のドクターが室内に入ってきました。
夫からは、
ストレートに物を言う、世間話などしない固いドクター
だと聞いていたのですが、
実際は、笑顔で挨拶したらにこやかに答えてくれました。

ドクターには、日本で受けた治療、
その気に入らない点を話しました。

そして、さすがだ!!!
と思ったのが、こちらが何か言う前に、
心を読むかのように言っていない気になる部分全てを指摘し、
こう治るよって説明してくれたことです。

例えば、
「この歯の噛み合わせは良くないから、こうしよう。」
「正中ラインがずれているから、2mm右へ。」
「治療後のここは動き易いから、リテイナーにはワイヤーを。」
的確な治療方針を、コンサル担当の方がメモし、
最後に、どのくらいの期間かかるのか、
治療方針を話し、
ドクターは去っていきました。

治療方針と気になっていたこと

治療方針
- インビザラインで治療していく

治療費
- $7300
- 頭金や月払い金額は自分で決められる。さらに利子は無し。
- 一括で払えば3%安くなる

どのくらいの治療期間?
- 12ヶ月〜15ヶ月

妊娠中の治療について可能かどうか?
- 可能。しかしレントゲンは妊娠前に撮ることが条件。

現在抜歯をして、クラウンがないところがあるが大丈夫か?
- 大丈夫。むしろ好都合。

X-ray は必須か?最近のデータを持ち込み可能か?
- レントゲンは指定するところで撮る必要あり
- 別途$265

ということで、コンサルテーションは終わりました。
全部で45分ほどでした。

持ち帰って、夫と相談です!
続く。


記事を読み、サポートしたいと思って頂けたら幸いです。この記事は私の経験や思った事を纏めて出来た大切な記憶です。どうぞ宜しくお願いします!