「通信制高校は自己管理ができないと卒業できない」よく聞くけど本当? 〜現役の私立通信制高校生より〜

こんにちは。

「通信制高校は自己管理ができないと卒業できない」

これ、よく聞きますよね。

大きな不安を抱えてしまう原因にもなると思います。


私は自己管理が苦手で、通信制高校に転学する前は卒業できるのか、単位は落とさないか…とかなり心配していました

まだ卒業はしていないですが、少しでも参考になればと思います。


「通信制高校は自己管理ができないと卒業できない」って本当?

私の答えは「いいえ、そうでもない」です。


先ほども言いましたが私は自己管理が苦手です。

私が在籍しているのは、最も卒業しにくいスタイルと言われている "通学しないスタイルのコース" です。
(私立の通信制高校である、一ツ葉高校 通学ゼロコースに在籍しています)


よくある "月に数回は来てね" というのもない、コース名通りまさに通学ゼロ!なコースです。
(在籍コースの紹介はこちら

もしかすると一般的な通学しないスタイルのコースよりも、通常はさらに卒業しにくいかもしれません。


さらに単位認定や卒業を助けてくれる、サポート校にも所属していないです。

一応近所の塾には行っていますが、学校でとっていない教科を呑気に進めています。
中学の時に通い初めてから、そのまま続けてるだけ…という感じですね


ここまで卒業しにくそう、単位が取りにくそうな条件が揃っていても

・単位を落としたことはない
・単位が取りにくいと感じたことさえない

つまり、特に心配する必要はないという事です。


そもそもなぜ「通信制高校は自己管理ができないと卒業できない」と言われるようになった?

おそらくサポートの少ない通信制高校のイメージだと思います。

私立の説明を受けた限り、かなりサポートが手厚いと感じたので、公立の通信制高校でしょうか?


ちなみに私の住んでいる地域の公立通信制高校では
「人数が多すぎて、サポートがどうしてもできない」
ということで、全日制高校のスクールカウンセラーにおすすめはしないよと伝えられました。

ただし、これはあくまで私の住んでいる地域での話です。
全国どこでもこう!という訳ではないと思います


また公立ではスクーリングの日(登校日)が決まっており、私立と比較して自主性が求められると複数のサイトで見かけました。
( "いつ・どこの学校の情報か" が明記されていないため、正確な情報かどうかは不明です。)

近くの公立通信制高校では、私立と同じように「自分で選ぶスタイル」でした。

ただその公立通信制高校の口コミを見てみると

『 "やる気があれば" 簡単に卒業できる』
『自主性がある人になら良い学校』

というのがかなり多い印象を受けました。

日付が新しいものもありましたので、公立通信制高校では自己管理能力は必要?と感じました。


まとめ

おそらくこのイメージはサポート体制の少ない通信制高校が元です。

もう既に昔の話、古いイメージとも言えるかもしれません


私立の通信制高校はどこもサポートが手厚いです。

『学費と同程度、むしろそれ以上の金額を払ってサポート校にも入る必要は無いのでは?』
と、説明会を回っていた時点で私は感じました。

卒業に直接関わる事ですので、聞くだけで不安になってしまうと思います。

舐めても大丈夫とは言いませんが、自己管理が苦手というだけで卒業できないほど通信制高校は厳しい学校ではありません。

ご安心ください



ご拝読ありがとうございました。



そこそこ新設コースで情報がまだほとんどないですが、在校生目線で「在籍中の通信制高校のコース紹介」をしています。
非通学型を極めたコースを紹介しているので、気になった方に読んでいただけると嬉しいです
コース紹介noteはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?