見出し画像

【闘技大会】ミッションコンプ? ミッション無視?

こんにちは
今回は闘技大会において、ミッションコンプ型とミッション無視型の選択の目安の話をします。

初めに、闘技のスコア算出式に触れておきます。
スコアは以下の式で計算されます。
(ターン数pt + 与ダメpt - 被ダメpt )× (1 + ミッションボーナス%)

最近だと、
・与ダメptは実際の与ダメ×0.25
・被ダメptは実際の被ダメ×5
で算出されています。

ミッションをどうするかの判断の目安について
今回はスコア算出式を簡略化し、ターン数ptと被ダメptを無視して、与ダメptにフォーカスして考えてみます。

結論を言うと、
ミッション無視時の与ダメ増分 ≧ 0.11×ミッションコンプ時の与ダメ
が成り立つ場合、ミッションを無視した方がスコアは高くなります。

例)上の画像の場合
ミッション無視時の与ダメ増分 = 25万
ミッションコンプ時の与ダメ = 120万
⇒ 25万 ≧ 0.11 × 120万 (= 13.2万)
となり、数式が成り立つためミッション無視型の方がスコアが出ることになります。

※両辺がほぼ同じ値の場合、クリが出た時の恩恵を考えるとミッション無視で火力技を使用した方が可能性があります。
※式を簡略化しているので、あくまで"目安"です。
※厳密に計算したい場合、(ターン数pt - 被ダメpt)×4の値をオフセット値として与ダメに加えて計算してください。(以下の式のbにオフセット値を足して計算)

参考までに計算過程を載せます。

ミッション無視時の与ダメ増分をΔa、
ミッションコンプ時の与ダメをbとすると
(Δa + b)×0.25×1.8 ≧ b×0.25×2
    0.45Δa + 0.45b ≧ 0.5b
                       Δa ≧ 0.11b

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?