見出し画像

藍の種が届いて、畑をはじめる流れになりました

大河ドラマ「青天を衝け」で藍作指導をされた藍松さんから取り寄せた藍の種。
どこに蒔こうか考えていた時に丘の畑が借りられました。
絶妙なタイミングでカジカ先生に出会い、シンフォニア農法で藍を育てることになりました。
今週に入って友人が次々と手伝いに来てくれたので、二番目の畑の畝が出来上がり藍の定植が終わりました。
カジカ先生以外は五人の女性の手によって畝が立てられました。
手伝ってくれてありがとうございました!
残り85個ほどの苗がありますが、友人の新しい畑に藍を植えられるそうなので一安心。たくさんあるので、藍を育ててみたい方にもお分けできそうです。
一日で二つの畝を立てることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?