見出し画像

美しい表面、中はふわふわ

藍を水に浸けて、青い沈殿藍を自然な基材で作っています。

一晩置いてみると沈殿していませんでした。
Phをチェックすると、昨日よりも値が下がっていました。
一度上がったphが下がる理由は、アルカリ性の基材が持続しなかったのだと思いました。
再びph値を上げて、静置しておきます。
表面は青やピンク色が出て宇宙のようです。
そこは神秘的な美しさです。中に藍の粒が浮遊しているのがわかります。

液を少しとって試しに染めてみたのですが、この段階では色落ちします。
今までやってきた藍染は色落ちすることがありませんでした。

藍を干す合間にこまめにチェックしていますが、なかなか沈んでいきません。もう少し待ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?