見出し画像

藍のぼかしの羽織

6月6日棋聖戦五番勝負第一局で着付けされた藤井聡太棋聖の羽織が藍のぼかしだと教えてもらいました。
前身ごろは水色の一色なので、座っている映像だと気づきにくいかもしれません。
立っている写真でも袖を広げていることはないのですが、下にいくにつれてだんだんと濃くなっています。

先日藍染でグラデーションのストールづくりを体験させてもらいました。
最初に薄いブルーになる部分から染めはじめていって、濃くなる部分へとだいたい6回くらい染めると深い青に染まります。
納得がいくストールが完成したのは3時間かかりました。

藍のぼかしは深い海を思わせる美しさです。
いまちょうどグラデーションで染めていたので、藍のぼかしのニュースは嬉しかったです。黄金比で染め分ける色の範囲を決め、2枚重ねで染めて夏の爽やかなのれんを染めています。
Noteのすき、フォローを押してくださって出てくる画像は、綿棒をグラデーションに色分けして創ったものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?