見出し画像

古代ヨガはクレンジングするヨガでした

普通のヨガとはちょっと違うクレンジングをするナディクレンジングヨガを受けました。
これはポーズの前の準備運動を重視します。体の中から生まれる火で温めて、体内の水の循環を上げていきます。

柔軟性と筋肉だけでは体は動かせないということで、脳と体を繋げるエクササイズをやります。
頭ではわかっていて、こう動かせばよいと思っても体が言うことを聞いてくれません。
言葉で理解するよりも先生の見本を見たほうがわかるので、そのまま真似します。

そのときに鼻から息を吸う鼻呼吸を大切にします。3週間前に初めて習ったときから、日常で意識して生活をしてきました。
それによって、横隔膜を使えるようになった気がします。

どうしてこのヨガをやろうと思ったかというと、1回目に受けたあとにすぐにデトックス効果を感じられたからです。
また鼻呼吸はとても大事で、マスクの中での口呼吸が癖になってしまうのを防げます。
畑仕事や藍の作業で重いものを持つことが多く、腰を強くして柔軟性を上げたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?