見出し画像

怒濤の週末明けでもわたしが元気な理由。

こんばんは。

先週は予定が満載プラス週末のイベント準備に家事に幼稚園のことなど、まさに分刻みな毎日でした。
疲れていてもおかしくないのにいたって元気つやつやなのは、おそらく、いや絶対、このカモミールたちのおかげ。

花はかわいいだけじゃないんだよと。

うん、改めて実感、ハーブのちから。

土曜日に兵庫県姫路市にある、香寺ハーブガーデンのカモミール花摘みボランティアに参加してきたのです♡

車を降りて、まず夢前川の美しさにため息。
山間の静かな場所にカモミール畑が広がっています。
近づくにつれ濃厚なカモミールの香りが。
それはもう想像以上!

お花の部分だけを、指ではさんで収穫していきます。
ハーブティーになるんだそう。

お昼には地元の婦人会の方々が作ってくださった混ぜご飯。これがまたおいしい!
その他にものみものやお菓子、アイスクリームなど、恐縮してしまうほどのおもてなしをうけてしまいました。

午後もお手伝いをして、ハーブガーデンに移動。

こちらにも様々なハーブが。

お庭を散歩するだけで楽しくて楽しくて。
あちこちから香りが。
誘われるまま歩き。
エッセンシャルオイルを買い物。
お店の人との会話もまた楽し。

わたしのようなものには、パラダイスかここ!という感じでした。

直営店が阪急三番街にあるそうです。
でも、本店の、いるだけでエネルギーみなぎるハーブのちからに満ち満ちた空間をぜひ体験していただきたいな。

そうそう、おみやげもたくさんいただきました。
畑のカモミールを少し、そして苗と種。
西宮にある父の畑に植えますよ♡
そして。むすめにはなんと!メダカを!

めちゃくちゃかわいくて。
家族みんなで奪い合って世話しております!

花のちから。
ハーブのちから。
精油のちから。

知れば知るほど、それはもう魔法。

体がよろこぶ、そのパワー。
五感全部で抱きしめた、そんな感じ。

来年もまた、きっと行く。

これがまたおいしいの。
今夜も飲んでます♡

きっとまた明日もよい一日。

ポジティブアロマ・チアーズ!
松本真規子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?