見出し画像

ニュアンス。


チアダンスというスポーツが流行り始めて早20年ほど。
かくいう私もそのスクールをやっている。
ちなみに会社単位ではチアリーディングとチアダンス、両方あるかっているが、その細かい説明はまた後日するとして。
とにかく毎日が汗と涙と事件と喜びと、そして時々怒鳴り声。。。
先日も、そしてよくいい人生だね、と言われます。
ダンスのような芸術性を持ち合わせた、人を応援するスポーツ。
自分も元気になれる、と専門家のコメント。
https://www.jcda.jp/about/cheerdance.html

ちょっとでもニュアンスが違う。
私の場合はチア+ダンス。
これだけは譲れない。
単にスポーツなだけでなく、チアがカギ。また2ワードが+で一つになっているというところがポイント。
このスポーツを見て元気になってもらうだけでなく
スポーツと応援を『チアリーダー』がつなぐように、人と人とのつながりを大事にすることができるスポーツだな、と感じている。

信じるスポーツ。
人を大切にするスポーツ。
話し合いながら完成させていくスポーツ。
ますますAIが発達していく中、人間同士の動きの呼吸が合っていることに感動さえ生まれるスポーツなだけに
無機質になりがちな現在にはぴったりな暖かいスポーツかと思う。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?