見出し画像

全国でお祝い!ネフライトさん応援広告

こんにちは。jeki応援広告事務局の小林です。

5月にお誕生日を迎えられた元プロゲーマー/YouTuberネフライトさんのお誕生日広告についてご紹介いたします!

お誕生日を全国でお祝いしたい!

はじめは都内のお問い合わせをいただき、
団体さまが行っていたクラウドファンディングの状況に合わせて掲出エリアが広がっていきました!

全13都道府県の大型展開に!

ネフライトさまご本人も広告に反応して下さっていました!


企画詳細はネフライト応援プロジェクトさまのnoteをチェック♩

企画者さまへインタビュー

企画された「ネフライト応援プロジェクト」さまからコメントをいただきました。

ーどうして応援広告を出そうと思ったのでしょうか?

きっかけは去年のネフライトさんのお誕生日のお祝いに韓国で流行っているセンイル広告をプレゼントしてはどうか?
と同じネフライトさんファンのお友達に声をかけていただいたことです。

その当時はあまり日本ではセンイル広告自体がメジャーではなく、沢山の広告代理店さんに問い合わせをしたのですが、個人の団体では取引できないということでほぼほぼ断られました。

そんな中、個人の団体でも受け付けてくれる代理店さんが見つかり無事表参道駅にポスターを掲出することがきました。 

去年は十数名での企画だったので、
今年はより多くのネフライトさんファンの方とお誕生日を盛り上げたいということで今回に至りました。


ー企画実施を通して大変だったこと、難しかったことはありますか?

まず、大変だったことは資金集めです。
SNS上でのつながりでしかない中で直接資金を受け取ることは難しいと考え、クラウドファンディングを行おうということになりました。

誰もクラウドファンディングの知識がなかったため、
いろいろなサイトのオンライン説明会などに参加しメリットデメリットを把握したうえでサイトを決定しました。

今回運営は去年よりかなり少人数で行っていたので、
説明会も手分けして参加したり、みんなが集まれる深夜にミーティングしたりとこれもけっこう大変でした。

そんな中、立ち上げたクラウドファンディングでは予想をはるかに上回るご支援をいただき、本当に感動しました!

いただいた金額であればポスターを全国に展開できる!
と喜んでいたのですが、13都道府県の代理店さん探しをしないといけない、代理店さん探しが一番難航すると去年の経験上わかっていたのでこれは大変な作業になるなと思いました。

何社か問い合わせした中で、jekiさんのレスポンスが早くZOOMでのミーティングも快く対応してくださり、
さらに全国のビジョンや鉄道会社に広告を掲出できるということで一括してお願いすることにしました。

代理店さん×15社とやりとりをしないといけないと思っていたので本当に助かりました。jekiさんと出会えたことが本当にラッキーでした!有難うございました!

また、大変だったことはポスターのデザインです。
鉄道会社により商業要素が大きく必要であったり、QRコードの記載がNGであったりするので、
各駅によってデザインを変えなければいけなかったのですが、そこはデザイン担当がすごく頑張ってくれました。

また、掲出位置を示すマップにも著作権があるので自分たちで描かなければいけないということで、手分けしてマップを描いたのですがこれもけっこう大変な作業でした。


ー実際に企画を実施していかがだったでしょうか?

実際ビジョン広告とポスター広告の掲出がはじまると、
たくさんのファンの方に情報を拡散していただいたおかげで情報がすぐに広まり、
本当にたくさんの方に実際に現地に足を運んでいただき、写真や動画を撮っていただきました。

中にはビジョン広告を生で見たいということで、このためだけに飛行機にのって東京まで来られている方もいらっしゃってびっくりしましたし嬉しかったです。

広告専用のハッシュタグをつくっていたので、そのタグを見ることが毎日の生きがいになっていました(笑)

ネフライトさんにもツイッターで反応をしていただくことができましたし、ファンのみなさんからの愛を伝えることができたので大成功だったと思います!


ー今後はどんな応援をしていきたいですか?

今後団体としてどうするかということは未定なのですが、
それぞれのカタチでこれからも末永くネフライトさんを応援していけたらいいなと思っています。


複数エリアの掲出はとても大変なことも多かったと思います。特にデザインの部分は細かなご調整ありがとうございました!
企画本当にお疲れ様でした!

私も掲出期間中、
#ネフライトさんお誕生日広告2022
をチェックしておりました!

そこで、皆さんがライブ配信で広告を見られていて、
オンライン上での広告巡りをはじめて見てびっくりしました!


全国での駅ポスターでリアルでも
ライブ配信でオンラインでも
たくさんの方が楽しめた応援広告企画でした!

「Cheering AD」のHPでは、応援広告を紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。

応援広告気になるな、駅の広告の金額を知りたいな、
という方は、下記、記載の上、cheer-ad@jeki.co.jp にお気軽にお問い合わせください。

■団体名  
■代表者氏名  
■メールアドレス  
■電話番号  
■広告掲出時期・目的  
■応援したいアーティスト名  
■所属事務所への許可取り(未・済)    
■ご希望の掲出エリアやご予算


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?