見出し画像

神岡桜物語

2021年4月10日から4月30日まで、飛騨市神岡町において神岡桜物語が開催されています。主催は飛騨市観光協会。

例年だとこの時期、山田川沿いの桜並木の下で、夜桜夜市が行われ美味しいもの食べたりお洒落なもの買ったりイベントを楽しんでいるのですが、ご存知のとおり新型コロナウイルスの影響で2年連続中止となってしまいました。残念。
しかーし、そんな中、今年は趣向を変えて飛騨神岡の飲食店や商店において桜にちなんだ商品を提供することになったそうです。

画像1

コロナでイベントが中止される中、こういう発想を変えた企画、すばらしいですよね。飛騨市観光協会をはじめ、いつも準備してくださるスタッフの皆様に感謝です。

飛騨市観光協会のInstagramみるといろんな商品がアップされていますね。各店舗の桜にちなんだメニュー・商品が楽しめそう!!

僕も妻と一緒にウレパコでこれ買ってきましたよー

画像4

映える入浴剤っすw


桜のフォトコンテスト

そして、同時に開催されているのが、こちらの神岡桜物語フォトコンテスト。

画像2

メインポスターは相変わらず美しい写真が使われてますなぁ。

ん?

おや?

えーーー?

と、小さなスマホの画面で次女が気づいたのが、左下の写真に写っている青い服を着た人物。


母でしたwww


ポスターに使っていただきありがとうございます。本人にも伝えておきましたw

応募方法

さて。フォトコンテストの応募方法ですが、Instagramへの投稿限定となっているようで、ポイントは4つ。

1.飛騨市観光協会のInstagramをフォロー @hidacitytraveltips

2.ハッシュタグは、 #神岡桜物語 #飛騨神岡 の2つ。

3.「桜(風景)部門」「桜メニュー部門」のどちらへの応募か記入。

4.そして「桜(風景)部門」ならば撮影場所、「桜メニュー部門」店舗名と商品のPRも記入。

と、いくつか条件があるので、記入漏れのなきよう。(ま。あとで編集で加えられますよね) 詳しくは、下記ウェブページをご覧ください。

ということで、早速Instagramを観てみたのですが、めちゃめちゃみんな素敵な写真をアップしているじゃないですかーーーーーっ! いくつか気になった写真をご紹介したいのですが、Instagramなのでnoteではリンク貼れなさそう。ぜひ、ハッシュタグ #神岡桜物語 で確認してみてください。

実は僕も神岡小学校の通学路であるキリスト坂の桜の写真を撮りに行きましてですね、いろいろ構図を考ながら、あーでもないこーでもないってiPhoneの画面を見ていたのですが、たまたま下の方から親子連れが歩いてきて、はっ!っと、気づいちゃったんですよ。そう。神岡小学校の通学路ならば、子どもが写ってない桜の風景では面白くないことに。。。
そんなわけで、桜の写真は撮れずじまいだったので、残り10日でどーしよーか迷ってたりしますが、何か面白い写真撮れたら応募してみようと思っています。

神岡桜物語 番外編

画像3

たまたま偶然、神岡桜物語と同じタイミングになったのですが、いま、飛騨市民病院の正面玄関ロビーに「ありがとうの花を咲かせよう」という展示がされています。
コロナ禍の中、地域医療を支える病院に対して市民の皆様から桜の花びらに書かれた温かいメッセージをたくさんいただいてそれが展示されているのですが、なんと、まだまだ増えてるんです。
そしてそして、病院のスタッフから、このメッセージに応えたいということで、鳥や風船の形でメッセージを返させていただいているんです!!

こういう、ありがとうが連鎖するの凄く良いなぁと思うんですよね。本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?