見出し画像

2023GW 上海3

・3日目&4日目

旧フランス租界時代の面影を残す衡山路や、上海きってのオシャレスポット新天地田子坊あたりを歩きました。
この辺りは租界時代の洋館が多く残っており、オシャレにリノベーションされています。エリア一帯、レトロモダンな感じ。

衡山路にあるイタリアン

衡山路は、プラタナス並木が続き、まるでパリの街角を歩いているような錯覚に陥ります。落ち着いていていい感じ。上記の写真はイタリアンダイニング。中日のランチに訪れました。

クリエイターの聖地といわれる田子坊は、路地裏にレストランや雑貨屋などが立ち並び、ノスタルジックな雰囲気でした。

田子坊
路地裏

新天地は、古い「石庫門住宅」=集合住宅をリノベした中洋折衷スタイルの建物がカフェやダイニング、ブティックとして生まれ変わったエリア。多くの人であふれていました。

新天地

奥に見える建物は「狮 LION」というオシャレレストラン。洗練されたオシャレ高級居酒屋といった感じで、創作系のお料理がおいしかったですヨ。

暗い~店内
ねぶたのような装飾が映えます!

店内は照明を落としてありムーディーな感じ。お料理は、南の感じかな。全体的にすごく優しい味で、体調の悪い娘(よりによって高熱!)でも食べられたほど。帰国の前日に行きました。

以下、その他、美味しいものの数々!
焼小籠包や焼かないバージョンの小籠包、オシャレダイニングでの逸品などなど、ご当地グルメをこれでもかというほと食べて食べて・・・

まだまだいっぱいあるけれど、とりあえずこの辺で。
最後は駆け足となったけれど、とにかく食い倒れな上海観光となりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?