見出し画像

第3章お悩みの仕事運にテコ入れする!

26.女の起業
「美容師になって、もう10年。地元に戻って、自分の美容院を開きたいと思っています。美容系の起業がうまくいく時期、方角などはありますか?」
(30代前半/○○/女性)


名前や手相を観て、一つだけ気になる点がありました。「婚期が来るはずだ」と思ったので少し意地悪な質問をしました。「彼と別れるつもりはあるの?結婚はしないの?」。結婚が進展しないことに業を煮やし、独立にすり替えているような気がしたからです。もちろん、起業をしてもうまくやっていけるとは思いましたが、「彼女の設計図上」結婚後に独立予定だということを伝えました。

仕事面だけ見ると、独立を反対する理由は全くありません。ただ、「結婚、出産」を飛ばしての独立は反対でした。仕事は若干時間がかかるものの自分のお店を切り盛りしてうまくやっていく能力は高いし、運も強く、失敗する要素は見当たりません。ただし、順番は先に結婚し、独立したほうが幸せになれるとアドバイスをしました。

アドバイスの根拠を説明します。まず、手相で運命線の経年を観ると、彼女の年齢のところが二股に分かれていました。一本の線は真っすぐ中指の付け根のほうに伸びていましたが、もう一方の線が小指付け根付近、いわゆる結婚線方面に伸びていました。結婚と独立の年齢はほぼ同時期でした。そのため、独立だけを考えている彼女に、結婚の意思を確認したわけです。また、同時期の生命線上に恋愛線も観えました。この線は子供を表すものでもあります。以上が独立だけを考えている彼女に再考を促した経緯です。
 
さて、そのほかの独立志向の強い方へのヒントになるような事例をQ&A方式で、いくつか紹介いたします。
 
🍧 ケース1 🍧
Q: 美容関係で独立を考えています。エステを自宅で開きたいです。現職は事務の仕事です。独立できるでしょうか?
A:  ビジネスで彼女が採算をとるのは難しいと思いました。そこで「お客様からお金をいただくことが出来るか?」と聞きました。とても人柄がよいので商売に向いていないと考えたからです。また、NOといえない性格のようだったので時間管理の面でも不安に思いました。
 
🍧 ケース2 🍧
Q: まだ自分に合った仕事に出会っていない気がします。また、職場の人間関係にも疲れてきました。40歳を前に独立でもしようかと漠然と考えるようになりました。
A: この方は将来性を感じました。運命線の経年でも40歳スタートのはず。 ただ、何をしたいのか具体性が感じられなかったので、何をするのか一年かけて事業計画を作ることを勧めしました。
 
🍧 ケース3 🍧
Q: 独立して3年経過しました。少しずつ業績も伸びてきて法人化することを検討中です。何かアドバイスがありますか。
A: 運命線の経年を参考にしましたが、翌年以降に飛躍が期待できたので準備期間も含めて賛成しました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ワンポイントアドバイス  🌻独立を考えている方へ🌻
上場企業の社長の名前の画数をチェックしています。顕著な傾向は今のところ見つかっていませんが、地格の13画、15画、16画、21画などが多いです。業種、創業者の分析は終わっていませんが、以上のような地格に該当する方は検討の余地ありでしょう。
女性は独立、起業の補助金や助成金などがたくさんあります。女性向けの創業支援セミナー等も多く行われています。うまく活用すると良いでしょう。