見出し画像

第3章お悩みの仕事運にテコ入れする!

25.苦手なお局様との付き合い方  
「元々人付き合いが上手な方ではないのですが、最近特に職場のお局様とうまくいきません。決して悪い人ではないのですが、なんとなく言葉にトゲがあり、話すたびに心がしょげてしまいます。先輩にあたるので本音を言うこともできません。職場で苦手な人との人間関係を円滑に進める方法はないでしょうか?」(20代前半/○○/女性)

仕事の相談で多いのが、職場の人間関係です。
彼女が言っているように私も職場のお局様が悪い人だとは思いませんでした。あまり気は進まなかったのですが彼女から先輩の名前を聞いて姓名判断で調べました。彼女との相性が特別に悪いとも感じません。なぜ苦手になったのか、いきさつを聞いてみると、一緒に仕事を始めて間もなく、彼女のミスをズバッと指摘されたことから苦手意識を持つようになったようです。
その後はビクビクとお局様の顔色を窺っていたようです。これでは本音トークができないのは当たり前ですね。カウンセリングのように聞いていると、本音と苦手意識を垣間見ることができました。また、どうにかしてお局様とうまくやりたいという気持ちもわかりました。

お局様は正直で正義感の強い、地格の基本数7画でした。彼女のおどおどとした姿勢が気にいらなかったようです。「あなたが嫌われているのではなく、堂々と毅然とした態度で接すると関係が良くなるかも」とアドバイスしました。

考え方次第ですが、職場に一人や二人苦手な人がいる方がむしろ、緊張感があってよいのかもしれません。また、いても当然です。仕事をしていればオプションで、苦手な人もついてくると考えた方が良いのかもしれませんね。
私は彼女の場合は「善意の指摘を受けていた」と思います。逆だと「嫌がらせ」になります。いくつか例示してみます。
 
🍧ケース1🍧
職場の同僚と仲良くしていたつもりですが、その子が陰で私の悪口を言っているようです。私が何か気に障ることをしたのでしょうか?
 
🍧ケース2🍧
どうしても、先輩や上司とうまくコミュニケーションがとれません。なんだか、嫌われているような気がしてならないです。
 
🍧ケース3🍧
よく世話を焼いてくれていた上司に、最近無視されているように感じます。私が気に入らないことをしたのでしょうか?
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~🥀 ワンポイントアドバイス (職場で苦手な人がいるときに) ~🥀
🍧ケース1
単純明快で、彼女が仲良くしている同僚の男性を同僚の女性が好きになってしまったからです。嫉妬心です。
🍧ケース2
彼女がスキルアップして、一目置かれるようになったから。
🍧ケース3
彼女自身の苦手意識が仕事に慣れるにしたがって顕在化したものです。

内容は違うけれど、こんな時にどうしたらよいか? 
脳裏に焼き付いてしまった、先入観をリセットしてみましょう。自分が変わらなくても、相手の気持ちが変わるのを止めることはできません。ネックレスやペンダントをアイテムとして活用することをお勧めします。甲子園球児が胸のお守りを、ぎゅっと握りしめてピンチに望むときと同じです。苦手な人の前に立つときに自分の好きなネックレスを、ぎゅっと握りしめて一呼吸おいてみましょう。