見出し画像

第3章お悩みの仕事運にテコ入れする!

24.先輩に嫌われている
「転職して半年。明らかに先輩に嫌われています。ほかの人と接する態度が全く違うのです。ほかの人と同じミスをしても私だけ厳しく怒鳴られます。私が嫌われるようなことをしたのでしょうか。本音が知りたいです。」(30代中盤 /○○/女性)

おそらく彼女が嫌われていると感じるのは「仕事のスピード」に対する先輩との考え方の違いではないでしょうか?彼女は「ミスを嫌い、しっかりと、精査したうえで作業を進める」のが基本路線。先輩は気が短く「スピード重視」。相性が悪いとしか言いようがありません。

今回は画数で鑑定しました。男女間だけでなく職場での相性を尋ねられることも珍しくありません。彼女の名前の地格、総画の基本数が8画でした。画数がすべてではありませんがこの系統の方は、保守的なタイプが多いです。一方上司の地格は基本数9画です。頭脳明晰ですが気が短い人が多いです。漫才師であれば、ボケとツッコミでうまくいくかもしれません。ただ、一緒に仕事をしていくには歯車がかみ合いにくいでしょう。

本音が知りたいとのことなので「もう少し手際よく先を読んでほしいのでは?」とアドバイスしました。ただ、ペースが違うだけなので「嫌われているわけではない」とも付け加えました。周囲の人は短気な先輩の性格を知って、上手に対応していたので、彼女だけが怒られているように感じたとしても不思議はありません。ただし、彼女が先輩を「イラっ」とさせていたのは事実でしょう。

生まれ持った性格を変えるのは困難なので、苦手意識を持たないことと、先輩の顔色だけはたまにチェックしてみるようにアドバイスしました。素直に表現する先輩だと思ったうえでのアドバイスでした。

もしかしたら彼女のように特定の相手が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんので地格での判別法をいくつか例示します。男女の性別は問いません。あくまで地格で判断してください。
 
🌺 ケース1 🌺
地格の基本数が7画の人同士だと、衝突する可能性が大です。
 
🌺 ケース2 🌺
地格の基本数が2画と9画も、仕事上の相性が良くないです。コミュニケーションがうまく取れずにお互いが全く理解できないようです。
 
🌺 ケース3 🌺
地格の基本数が4画と9画は波長が合う時と合わなくなった時のギャップに、苦しむかもしれません。かみ合わなくなったときが難しいです。
 
~🥀人から嫌われていると感じたときは🥀~
まずは、ケース1から3に該当していないかチェックしてください。ただし、人間の本性を職場だけで判断するのは難しいかもしれません。特に、男性の場合は経験上、仕事とプライベートの差が女性より大きいと。あなたが女性で職場の男性から嫌われていると感じた場合は「目を見て話さない」「遠回しにあなたのことだとわかるように非難する」など飲み会や食事会の相手の言動を観察してみてください。そこでも苦手意識が消えないようでしたら、なるべく、接点を持たないほうが良いでしょう。

※「姓名判断」の地格という言葉、簡単に言えば「名前の画数合計」です。