見出し画像

第2章くすぶっている結婚運を上向きに

Q 18.夫はもう、男ではなく「お父さん」
「結婚して20年 。子どもたちはもう自立しました。すでに夫との関係は、子どもたちの〝お父さん〟〝お母さん〟としての間柄になっています。デートはもういつが最後だったかわかりませんし、夜の営みも2人目を産んで以降は数えるほどです。毎日の生活に不満はないけど、もう夫のことを男として見ることができない今、女の人生としてこれでいいのか少し悩んでいます」(40代後半/既婚/女性)

かなり、ディープな問題です。友人や知人から男性側の声を耳にすることもあります。「奥さんから拒絶されて」という話。長年連れ添っていればこんなケースもあるのでしょうね。寂しい話です。

この女性は自分が女性であるという存在意義を見出そうとしているようです。占いの範疇を超えてもはや「哲学」です。「何で男は浮気をするか?」という問いと同次元に思えます。大きなきっかけは子供の巣立ちでしょうが、占い上では大きな問題なし。手相も姓名判断も同様の結果でした。多分、このまま平和に過ごしていくのだろうな、という印象です。

唯一気になったのは手相の放縦線です。放縦線は過度のストレス状態が続くと出る線です。年齢を考えると更年期障害の症状と自律神経失調症が一緒にきた感じです。(あくまで例えです)

「多分、大きな変化はおこらないよ」と伝えましたが当然、納得いく答えではありません。あと一年過ぎても同じ状態だったらもう一度来てくださいと言いました。賢明な女性だったので自分の人生を見つめ直して仕事や趣味に打ち込んでいると思います。そのうち、お孫さんの世話なども始まり、張りのある暮らしをすることが想像できました。同様の例でも時間の経過が解決してくれることが多いです。

彼女の場合、特段問題はなかったのですが、中には気になるお客様もいらっしゃいます。いくつか例示してみます。
 
🌻 ケース1 🌻
奥さん、としてよりも「女性」の意識が強い方も少なくないです。ただし、賢明な方が多く、切り替えが上手で家庭を壊したりはしません。一般的な「男性の浮気」と同じようなイメージです。
キッチリと線引きができる地格基本数7画が代表例です。
※一般的な男性の浮気の意味がわかりにくいです。「体だけの関係」ということですか?
 
🌻 ケース2 🌻
引きこもりがちで問題を抱えても自分で解決することが多い方。女性の場合はおしゃべりをすること、愚痴をこぼすことでストレスを発散する方が多いですが、このタイプの方は群れることを嫌います。地格基本数が5画のしっかりと自分を持っている人が多いです。
 
🌻 ケース3 🌻
占いに来ても別のテーマの質問ばかり。例えば子供の将来や旦那さんの仕事、親の介護などなど自分のことよりは家庭、身内のことを気にするタイプ。一昔前の奥さんとしては優等生です。周りに気配りをして自分が「女性」であることは忘れているのかも。地格基本数が1画に多いです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
💐ワンポイントアドバイス💐 
この場合”女性としての生き方”の問題の為,正解や不正解はないと思います。

・今後女性としてより輝きたい方には
この中では ケース1 の方が該当するかもしれません。
切替が難しいかもしれません。後悔しない生き方を選択するのも一案です。たたし、自立できる裏付けはしっかりとしてください。
 
・現状維持で安定した生活を送りたい方には
ケース3 の方、該当者が多いかもしれません。後悔することもあるので「火遊び」なら良いでしょうが、深みにはまらないほうが賢明です。自分を責めることになりそうです。
 
 
ケース2 に対するアドバイスがないです。
※また、「ケース1」「ケース3」も他と体裁が異なるようです。