見出し画像

第3章お悩みの仕事運にテコ入れする!

22.スキルアップしたい
「今の仕事で更なる高みを目指しています。働き始めてもう20年になるので何となく自分が同じ場所で停滞しているように感じます。今後は専門的なスキルを磨いていった方が良いのか、それともチームリーダーとしての技術を磨いていったら良いのか分かりません。何かアドバイスが欲しいです。」(40代前半/○○/女性)


この質問をしてくれたのは学校の先生でした。通常、サラリーマンの場合、年齢や実績で役職がついて、目安になるものがありますが、学校の先生の場合は管理職(教頭、校長になるまでは横並び。珍しい組織ですね。彼女の場合、管理職を目指すか?はたまた、別の選択をするべきか?ということで鑑定に来てくれました。

最近では、この手の質問が多くなってきました。結婚とも関係しますが、学校の先生や看護師さんなど、女性比率が高い職場に勤めている方は特にその傾向が強いです。高いレベルの仕事を求められるわけですから、真面目な方ほど仕事に真摯に向き合う考え方になるのでしょう。
「今、私が辞めたら」、「頼まれたら断れない」という責任感がこういう発想に、つながるのかもしれません。

手相で鑑定すると、「協調性や柔軟性」に特性があることがわかりました。「頭脳線のカーブ」がなだらかで人と接するのが上手。できればチームリーダーとしてのスキルアップを図ってもらいたいと思いました。もちろん、専門的な知識を磨くことは反対ではありません。二者択一の質問だったので、「立派な指導者に」と背中を押しましたが、専門性を磨くという決断をしたとしても後悔はしないでしょう。

私が鑑定した中ではこんな質問が目立ちます。Q&A形式で紹介しましょう。
🍧ケース1🍧
Q:仕事で充実した時間を過ごしていたのですが、最近何となく目標をなく してしまったようで、ハリが出ません。
A:彼女は睡眠時間も削って、仕事にのめりこんでいたようです。周囲から  の評価が励みになっていたようですが、放縦線がかなり強く出ていてストレスが溜まっていました。少し、休養の時間を取るようにアドバイス。

🍧ケース2🍧
Q:仕事も順調にこなしていたのですが、最近家庭内で色々と問題が起こり始めました。私が仕事にのめりこみすぎて、家庭のことをおろそかにしていたせいでしょうか?
A:私の見解ではうまく両立しているように思いました。ただ、生命線上にうっすらと障害線が出ていました。トラブルが起こりやすい時期とたまたま重なっただけのようです。

🍧ケース3🍧
Q:昇格試験を受けるべきか迷っています。周りからは応援してもらえるのですが、果たして、周囲の期待に応え結果を出せるか心配です。
A:レベルアップする時に出る向上線が出ていました。迷わず試験を受けるように背中を押しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🍦 ワンポイントアドバイス 🍦  前向きに考えましょう
自分自身が成長する時期は、何度もやってきます。うまくチャンスをつかんで上昇していきましょう。後悔しないように、全力投球で。

意志を強く持ち続けるための「おまじない」を紹介します。
女性は何かあったときに「髪を切る」ことがありますよね。案外、有効な手段だと思います。目より上の部分をイメージチェンジしてください。   髪、目、眉毛など鏡でチェックできる部分を意識的に変えてください。ファッショントレンドとは異なるかもしれませんが眉を少しだけキリリと整えてください。鏡をのぞくたびに、意思確認も忘れずにしてくださいね。