娘の友だちが苦手

小1の娘。
3兄妹の真ん中っ子。
幼稚園から一緒の女の子のお友だちがいる。
私はその子がすごく苦手。

その子は一人っ子だからかもしれないけど、
とにかくグイグイきて、
あなたに聞いてないですけどっていう話しにも「私はね!私はね!」みたいに人の話を遮って話してくる。

なにより、娘のものを勝手にとる。
娘に許可もとらず、我が物のように。
明らかに娘は「え‥」てなってても、「嫌だ」って言えないから、「これ私のね!あなたのはこれ!」ってその子に勝手に決められる。
娘に「嫌だったら嫌って言いなさい」っていい続けてきたけど、娘がなかなか嫌だって言えない。
私がいる前でもそれだから、いないところではもっと彼女のペースで、娘が嫌な思いしてるんじゃないかって思う。

娘とその子と私で今日公園で遊んだ。
おやつを食べるとき、その子が娘のおやつをなにも言わず取ろうとした。
「これもらうね」って。
娘はいいよ、なんて一言言ってないし、なんなら嫌そうな顔してた。
それでもその子はお菓子の袋に手を勝手に突っ込んできて取り上げようとしてた。

「ねえねえ、とる前に娘にもらっていいか聞いた?それでいいよって言われた?」
「いいよって言われてないのに取るのは良くないよ」って注意しても、目も合わさずに「‥うん」だって。

その子のお母さんとは仲良くて、すごく好きなんだ。
だからその子(ぽん子とする)のことが苦手なことがすごく辛かった。
でも今日思った。
私ぽん子のこと好きじゃない。
娘に嫌なことしてくるやつ、本人にその気はないんだろうけど、好きじゃない。

嫌な言い方してくるときもたくさんあるし、ほんとに殴りそうになる。
今までうちで預かったり、公園連れてったりしてたけど、もう二度としない。
イライラするだけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?