見出し画像

クリエーターズマーケットVol.40に参加しました

6月30日(日)名古屋で開催された、クリエーターズマーケットに参加しました。お店の名前は『おっとりくまこ』です。今回は参加してみて気付いたこと、これからの目指したいことについて書いていきます。

クリエーターズマーケットとは

クリエーターズマーケットは「つくるひとたちの、発表の場でありたい」という想いからスタートした、つくるひとたちを応援するイベントです。
ジャンルを問わず様々なクリエーターと出会い、繋がり、作品を買うだけではなく、自分が作ったものも売ることができる、魅力がたっぷりつまったイベントです。
クリエーターズマーケット 公式サイトより)

愛知県では毎年、名古屋市港区にあるポートメッセなごやで、主に夏と冬の2回開催されている大きなイベントです。2019年の今年で20周年となります。出店者は、主にクリエイーターやものづくりをされている方が多くいらっしゃいます。

クリマに出展しようと思った理由

くまこを知らない人が、「くまこを見て、どんな反応をするのだろう」と知りたくなったからです。

くまこのイラスト投稿をはじめてから、今年で約2年が経ちました。ありがたいことに、Instagram、Twitterともに少しずつですが、フォロワーさんも増えてきました。また私と繋がっている友人や、以前の職場であるベースキャンプ名古屋の会員さんにも、おっとりくまこを応援してくださる方もいて、LINEスタンプを購入してくださったり、くまこを話題にしてくださる方もいらっしゃいます。

くまこのイラストを描き続け、発信を続けながら、次へのステップはといつも考えていました。
そこで、私のこともくまこのことも全く知らない人が、くまことコハチを見てどんな反応をするのか、率直な反応を知りたくなり、出展を決めました。

作者の私が本当に欲しいと思えるグッズを

出展の申し込みから、クリエーターズマーケットの出展までの約4か月は、あっという間でした。

まずは「どのようなくまこグッズを販売するのか」をまず考えました。Instagram、TwitterやPintarestで、どんなキャラクターグッズが販売されているのか、人気なのか、時間が許すかぎり調べました。
今は自分のオリジナルグッズを作れるサービスがそろっているため、あらゆる商品を作ることが可能です。そのため「私自身が本当に欲しいと思うグッズを作ること」をひとつの基準とし、販売するくまこのグッズを絞っていきました。

私が本当に欲しいと思った、くまこのグッズは下記の通りです。
・イラストパネル
・ステッカー
・キーホルダー
・ポストカード
・イラスト額縁

特におすすめは「イラストパネル」です。サイズは7cm×7cmの手のひらサイズです。

このイラストパネルは自宅に飾っています。主張しすぎないサイズ感もあって、意外と(笑)部屋に馴染みます。また作者である私にとっても、くまことコハチと同じ空間で過ごすのは、愛着がさらに強くなりプラスになっています。

画像1

1枚のステッカーが教えてくれた嬉しさと重み

クリエーターズマーケットの当日は、ものすごく緊張していました。
初めての出展ということもあり、くまこが全く受け入れられなかったことと、まったく売れなかったらどうしよう…と不安になってしまいました。

11時に会場がオープン。ドキドキしていながらも、私のブースの前は通り過ぎる方ばかりでした。

このまま今日は何も売れないかもなあと考えていた時、1組のカップルが立ち止まってくれました。彼女さんの方が、くまこのステッカーに興味を持ってくださっている様子でした。彼女さんは、少し悩んで1枚のステッカーを手にとって、「これください」と笑顔で私に渡してくれました。

1枚の130円のステッカーが売れたのがもうこんなにも嬉しい。130円の硬貨がいつもより重たく感じて、ちょっと泣けてきちゃって。
本当は買ってくれた人に、その場でくまこのイラストを描いてあげたいなと考え色々と準備していましたが、感動のあまり、サプライズは全然できませんでした。

包装をしてステッカーを渡す時に「がんばってくださいね!」と彼女さんははずむような笑顔で言ってくださいました。その言葉も彼女の表情も何もかもが嬉しかったです。

「かわいい」+ αの何かを見つけたい

当日、私のブースにはタペストリーを立てていました。せめて来場者の方に「おっとりくまこ」の名前だけでも覚えてもらえたら嬉しいなあと思って準備したものです。

ブースの前を通りすぎる時、タペストリーを見ながら「おっとりくまこだって。かわいい〜!」と言ってくださる方が何人かいらっしゃいました。また、時々立ち止まってくれてる方もいらっしゃって、くまこを全然知らない方にも反応をいただけたことが、すごく嬉しかったです。

嬉しくて、この瞬間のできごとを忘れないように、来場者の方からいただいた反応をメモしていました。

画像2

最も多くいただいた言葉が「かわいい」でした。いただいた言葉の「かわいい」は、くまことコハチのキャラクターなのか、色彩を含めたくまこの世界観なのか、さらに知りたくなりました。だからこれからは「かわいい」の中に、他のキャラクターにはない「くまこだけのもの」を見つけていきたいと思います。

これからもコツコツと伝え続けていきたい

クリエイターズマーケットに参加して、本当によかったです。
もっと伝えていく必要があるし、もっとたくさんの人に知ってほしいとあらためて思いました。

また、商品を購入してくださった方がくまこのブースを見て、「パッと目を引いた」とおっしゃってくださったので、出展するときは、ブースの作り方ももう少し考えていきたいなあと思います。

最後になりましたが、クリエーターズマーケットにくまこのグッズを購入してくださった方、くまことコハチに興味を持ってくださった方、本当にありがとうございました。

緊張もあってあまりお話できませんでしたが、みなさんとお会いできたことをありがたく思います。これからもどうぞくまことコハチ共々、どうか見守っていただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 あなたにとって、幸せな、素敵なことがありますように!