見出し画像

パパの子育て日記 子は親の鏡(24/8/20)

『子は親の鏡』

これ、実感しています。

行動や言葉遣いが知らず知らずのうちに、親に似てきます。
息子(4歳)はだいぶ、おしゃべりが上手になってきているのですが、ところどころ強い口調で話すようになりまして。
それが、我々夫婦がつい、息子に対して注意しているときの様子にソックリなんです(汗)

すぐに怒り気味になってしまうのは僕の影響かな?とか、言葉遣いは妻の影響かな?とか。
子はよく見ていますし、1番過ごす時間が長い親の影響を受けるのは当然です。それにしても、似てくるもんです。
「人の振り見て我が振り直せ」とも言いますが、子から学ぶことも多いな、と実感しております。

我々も親とはいえ、まだまだ半人前。
行動や言葉遣いも改善の余地があります。
ともに成長しなければ、と感じる毎日です。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?