見出し画像

自己確立のレベルを上げる

社会人であれば、自己確立はできているとみんな思っていると思うんだよ。だけど、自己確立にもレベル差があるんじゃないだろうか。

最初のレベルは、社会人になって自分で食べていけるようになれば、人は自己を確立したと思うよね。

でもそれは第一段階のレベルだと思うんだよ。

次の段階は、社会に対する責任と言うものを感じ始めるところじゃないかと思うんだ。

そうなってくると、自分の専門分野だけじゃなくて、政治とか、国際情勢とか、思想とか、そういったものにも真剣な関心を持つようになると思うんだよ。

自分が読みたい本じゃなくて、読まなくてはいけない本というものが、だんだん増えてくると思うんだよね。

例えば、石丸さんについても、YouTubeを見るだけじゃなくて、彼の書いた覚悟の論理と言う本なんかも読んだり、面白そうだとか、そういったレベルを超えて、この人が社会的にどのような貢献ができるのかを見極めようとすると思うんだよ。

人間に対しても、その人の本質を見極めようとするところに面白みを感じたり、自分の会社が社会的貢献として、どれだけの価値があるのかとか、そういう理念とかプリンシプルというものの力を感じるようになると思うんだ。

そうなってくると、これが自己確立のもう1段上のレベルじゃないかと思うんだよ。

このレベルの人に会うと、とても有意義に感じたり、こういう人の本を読むと、とても充実感を感じたりするんだよね。

まぁ自分もまだそのレベルには達してないから、それ以上のことは言えないけれども、自己確立のレベルを上げるということに面白みを感じ始めると、生きていることがとても楽しくなる気がするんだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?