見出し画像

研究されていた?! 阿部詩選手

柔道の阿部詩選手が2回戦で姿を消してしまったね。開始早々1本負けしてしまったけれども、取り乱した姿がとてもかわいそうだったね。だけど、相手はとても冷静だったし、勝って当然だと言う顔していたよ。これは相当阿部選手のことを研究していたんじゃないかな。そして阿部選手のほうは研究されていると言うことに対して、あまりにも無頓着だったのかもしれないよ。

これは、バブル崩壊以降、日本企業の調子が戻らないのと似ている気がするよ。長所を徹底的に研究しつくされて、封じ込められているところが多いのかもしれないね。特にバブル崩壊前は、低金利の資金をふんだんに使ってジャブジャブ投資をしているのが日本の企業の強みだったけれども、BIS規制を入れられて、安い金利で金が借りにくくして、封じられてしまっているんだよ。
どうやって企業体力や生産性を上げるか、たゆまの努力を地道に続けながら、世界のライバルと常に意識していなきゃいけない時代にはい入ったんだね。いつまでも絶対王者みたいにして、あぐらをかける時代ではないんだね。本当に勉強になるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?