見出し画像

柔道斉藤、父の呪縛を断て

オリンピックで柔道の斉藤は7位で終わったね。金メダルを2つ取った父親によく似てるからとても期待がかかったけど、逆にそれが呪縛になってしまったのかもしれないよ。

マスコミも含めて周りがいろいろ騒ぐから、自分も父と同じようになりたいとコメントしなきゃいけなくなって、だんだん自縄自縛になったのかもしれないね。

だけど、お父さんはお父さんであり、自分は自分なんだよ。自分がどれだけ努力してどれだけ積み上げてきたかが全てだからね。だからこれからは開き直って、自分は自分でしかないんだと考えたほうがいいんじゃないかな。それがこの呪縛を断ち切る1番の近道だし、畳の上で徹底的に投げ飛ばされたことで、目が覚めたのなら、それは本当に良い負けになるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?