見出し画像

私の星へ


2024年4月19日

ムンビンが亡くなってから1年が経った日。

いわゆる一周忌ってやつ。

前日までは普通だったのに、
朝起きたら急に泣きたくなって、気づいたらポロポロ涙がこぼれていた。

今年も4月19日は、
憎むほどいい天気で。

神様は、優しさで晴れにしてくれているのか、
それとも意地悪で晴れにしてくれているのか。

少しぐらい、雨を降らせて同情してくれたっていいじゃないか。

そう思った。

この1年間、「死にたい」とは思わなかったけど、「消えたい」と何度も思った。

ムンビンが亡くなったつらさのあまり、周りの人にあたってしまったり、困らせることが多かったから。困らせてると自覚しているからこそ、後ろめたさがあって、いなくなってしまいたいと感じていた。

しかし、一周忌であったこの日、私の親友がこんな言葉をかけてくれた。
「生きててえらいよ!」「生きててくれてありがとう!」と。

この言葉にどれだけ救われたか分からない。
この言葉を聞いた時、なぜだか分からないけれど、涙がぶわっと溢れて、私の心の中にあった重荷が無くなったように感じた。

人は人の言葉で救われる。
そして私も私の言葉で人を救えるのかもしれない。

そういえば、ムンビンの言葉にも何度も救われたことがあったな。

私は、ムンビンのように、
親友のように、
人を救える言葉をかけられる人になりたい。

それに気づいたのは、
ムンビンが亡くなったという事象があったから。

確かに悲しくてつらいことだけれど、
それ以上にこの1年間、たくさんのことを深く考えさせられて、
大事なことに気づけた。

だから私はムンビンが今でも大好きです。
生前も今も大事なことに気づかせてくれる
ムンビンが。

ありがとう。

ムンビン公式Instagramより引用
ムンビン公式Instagramより引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?