垪和竹内氏の系譜

【家紋】

丸に抱花杏葉

【家譜】

垪和竹内氏

【感想】
久盛さんのルーツです。

姓氏家系大辞典4巻
言い伝えに從三位民部卿源豐治・竹内を辱し、垪和に居る。
とありますが、これはどういう意味ですか。しかし辱しとは?辱ははずかしめる、かたじけないの意。
豊治さんは竹内に辱(かたじけな)く垪和に移住したのか、竹内氏を辱(はずかし)めて移住したのかどっち?もしくはもっと違う意味?まさか誤字ですか?属しの間違いですか。

それと、
從六位下竹内伊豆守久秀八世の孫・鶴田城主垪和爲長の後とありますが、
竹内久秀って誰?ってなりますよね。パニクります。竹内秀勝やら松永久秀
やら歴史素人なんですいません。ここは年代的に被ってません。
室町時代応永23年(1416)に竹内伊豆守久秀が入城し、以下4代康正2年(1456)まで在城し、靍田城(岡山市北区建部町鶴田か)に移るとありました。

作陽誌 米郡山川條に「塀和郷鶴田堡(和田)城主を塀和八耶爲長と日ふ」と載せ、同所「高城堡城主竹内善十耶爲能は其の子」なる由見ゆ。卽ち系圖に塀和八郞爲長(和田村鶴田城に居る。塀和、杉山、竹内、皆同族にして、世々塀和豪族たり。爲長以前は不詳、聞けて今に至る。子孫・四郡に散在す)-竹內善十郞爲能(和田村高城に居り、兵を以つて毛利に屬し、備前兵と相支ふる年ありしが、城陷る後、此の地に在り、竹端に塚あり)」と。

垪和竹内氏の奇妙なところは為信。。。
為縁の息子に為信。
為縁の息子の為長の息子にも為信。
この為信は同一人物ではなかろうか?しかし、確証がありません。


もう一つ、為就も。。。
為縁の息子である為就が猶子に豊治の子になってるんですよねー。そうなれば、為縁はお父さんでもあり、従兄弟でもあるというややこしい関係に。
しかし、これも確証がありません。ズーン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?