見出し画像

楽しさを感じる。

今回のカフェゼミをやって感じたことを一言で「楽しかったなぁ」と表現できる。今までのカフェゼミの中で一番積極的だったと思うし、誰かと出会うという楽しさを感じたからだ。

私は自分のことをよく知らないと思っていたから、自分について語ってみようとなった時にできるかなと不安しかなかった。でも自分はできないとかダメと考えても、他の人にとってはそう感じられなく、全然気にしないことが多い。まず、なんでもいいから自分がこれやりたいって思うことだけからでいいんじゃないか。

今回のカフェゼミでは自分のことについて考えてみた。そこで私とは違う人生を生きてきた人たちの話もたくさん聞いて本当に自分がやりたいことをやっているんだと思った。私は何かを始まるまでに失敗を怖がっててすぐ始められないことが多い。でも今回の話を聞いて失敗や変化に怖がらず、まず自分がやりたいことをすることから始まるのではないかと思った。私がここに来て色々な人と出会うことも自分がやりたいからやっているし、こういった人との出会いが私には大きい良い影響を受けていると思う。これからも沢山の人たちと出会いたいし、私が考えていることを発言できるように、言語化できるようにしたいと考える。そして、私が今回のカフェゼミを通じて感じた自分について語ってみる楽しさ、新たな人と出会うという楽しさなどをこれからも感じていきたい。

上にも言った私がやりたいことをまずやってみるのから始まると思う。失敗や変化は必要なものだと考えるし、これからも自分が楽しめることを行動でうつして自分の人生を作っていきたい。