世の母へ捧ぐメッセージ



世の中の母親(父親)の皆様
お疲れ様です

毎日毎日子供子供子供
寝て起きて子供
自分の時間楽しめてますか?
一息ついてますか?

今回は日々の子育てから

子供を怒った後 叱った後 注意した後
の罪悪感について

私は理性が働きしっかり子供の気持ちも考え
落ち着いて話せる母ではありませんでした
そして私はチャキチャキの父親と母親から育ったので
気をつけようと思っていても
ついつい
コラーーーー!!
なーーーにやってんのーーーーー!!
だーーれがそんな事して良いっていったーーー?!
大乱闘

しかしね
決まって後悔
高確率で後悔

今の怒り方寄り添えてなかった
今の言い方すごい意地悪だった
あんな言い方しなくてもいいのに
なんで優しくいえなかったんだ?


そこからぐるぐると思考を巡らせ
子供は一旦置いといて
私はなぜ大声を出し意地悪な言い方をしたんだろう?
と思って考えてみたら
まあ大抵は疲れていたり 他の事で不安があったり
急いでいたりで
何かに余裕が無い時なわけ

そんな時思い出して欲しい
罪悪感を抱いた時に思い出して欲しい

何で余裕が無いんだろうか?
一息つけているだろうか?
好きな事できてるか?
頑張りすぎてるんだよ

自分の事を我慢して子供の事をケアし過ぎてる

罪悪感を抱いて悩むのはもうやめて
まずは母親自身がまずケアしよう
自分自身をケアしよう

𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸

怒った後に出た罪悪感

叱った怒った自分を責めるのではなく
やってしまった子供を責めるのではなく

ケアしてあげれてないお母さん自身を愛してあげよう

𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸𓆸


自分の事を我慢して我慢して過ごすお母さん多いです

もっと自分の事していいよ

そうすると

もっと子供と良い距離保てます

私はセルフラブ❤️出来てるなぁと
自分に満たされている時
とっても子供との距離が心地良い

けど少し頑張りすぎて
心か体の声を無視しちゃうと
やっぱり詰まってきちゃう


あぁ詰まってきたなぁと感じた時
私がする詰まり解消セルフラブは👇

🧡やっぱりサクッとジャーナル
文字にして自分の気持ちを確かめる
どんな気持ちか自分に聞いてみるよ

🧡どんな気持ちかわかったら
そんな気持ちになった自分を認めて許して受け止める
疲れたね、頑張ってるね、悲しいね、など
声をかけてあげるよ

🧡自分を受容できたら
今度は今出来る範囲内で最高にリフレッシュできる
もしくはご機嫌になれる事をする
ちょっといつもより豪華なティータイムでもいいし
ネイルしてもいい お昼寝でも❤︎散歩でも❤︎


お母さんにこそ必要です
セルフラブ❤️


今日もありがとうございました🙏





インスタアカウント
よかったら覗いてみてください🙏
https://instagram.com/cheeekschieko/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?