見出し画像

純粋に生きる事


私はインスタグラムで毎朝ストーリーで
『今日の一言』を発信しています

https://instagram.com/cheeekschieko/

私の気に入っている言葉や本の中から
カードを引く感覚でパッと開いた所を
その日のメッセージとして受け取っています


昨日は大好きな岡本太郎さんの本から
『才能なんてない方がいい
才能なんて勝手にしやがれだ
才能のあるものだけがこの世で偉いんじゃない
才能のあるなしにかかわらず
自分として純粋に生きる事が
人間の本当の生き方だ』

私は幼い頃から
人が羨ましくてしょうがなく欲が深い子でした
隣の芝はいつだって青くて
あれもこれも欲しい

高校生くらいになると
あの子の顔はすごい可愛い
あの子は細くて羨ましい
あの子は彼氏いていいな
あの子は家がお金持ちでいいな
あの子は勉強できていいな
あの子のお母さんは綺麗で優しくていいな

大人になってからも
どうして私の家は貧乏なんだ
私はなんで可愛くないんだ
私はどうしてやりたい事がうまく出来ないんだ
やってもなんで伸びないん
生まれつき才能がある人はいいよな

ないない探しのオンパレード

流行や人の意見に流されて
全く私の気持ちや意見が無かった
そんな日々を長らく過ごしていたら
私は何が好きか全くわからなくなっていた
他人の人生を生きていた
いわゆる他人軸でいた

それに気が付いたのは去年の事

このまま私は
私っていう人間は寿命を迎えるまで
つまらない毎日を送るのかな
何でだろ キラキラ輝いている人と何が違うの?

そこで今日の一言の内容に戻ると

私は純粋に生きていなかった
(私)の好きな事をしていなかった
(他人の評価)の好きな事をしてきた事選んできた事

例としてあげると
私は志茂田景樹さんみたいなファッションが好きなんだけれど
その様なファッションだと友達に嫌がられるかなとか
家族が理解してくれなくて笑われるなと
やりたい気持ちを抑えていた

けど

やれば良かったのにと今は思う
それが私らしいし
私らしく生きる事が人間らしく生きる事だと思う

人からの評価で好きな事を変えなくていい
自分の好きな事をやりたいだけやっていい
人間らしく自分らしく生きていい

それと同じく
良い悪いの基準を人に押し付けるのもちがう
みんな良いんだ みんなの好きを尊重してる
好きな事に情熱を注いでいる人
みんな素敵でカッコいい人間だ!

そして私も自分で自分をカッコいい人間だなと
思える人間になろう
そうリマインドされた
今日の一言でした

お読みいただきありがとうごさまいました
ではまた🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?