見出し画像

メルカリテク012「出して出して出しまくる」

メルカリの良いところは?ときかれるといろんなポイントが出てくる俺ですが(売れる!なんてのは当然)その中のひとつに

「出品料がタダなこと」


があります。これは素晴らしい。昔はヤフオク使ってたけど出品料あったもんな...あれは失敗だった気がする。今はもう退会しちゃったからどうなってるか知らないけど。あれのお陰で出品する意欲が削がれた感覚。ただストレージ周りやスマホ対応などによる時代の変化もあるので一概に比べられるモノではないけど。昔は「ヤフオク最高!他のフリマクソ!」と思ってました。今ではメルカリ信者。いつかはメルカリも追い抜かれるのかもしれんけど...とりあえず現時点では大好き。

メルカリは仙台にもオフィスがあって「違法出品」みたいなやつをけっこうちゃんとチェックしてる。自分も実は数回引っかかったことがあったけど「削除しました」と連絡が来るだけでとくに他に不利になることはない。気をつけよう!と自分が反省する程度。

★最初は「賞味期限切れのアイマス限定カレーメシ」を出品したら違反です!と怒られた。取り下げなければ...と思ったら既に運営が削除してた。

★二回目はつい昨日!「なつかしのMD10枚」てのを出品したらラベルにアーティスト名があったようで「著作権違反だからダメだよ」とのこと。こちらも勝手に消されてた。

俺は意地でも売りたい!てこともないので注意されたら一回で引っ込めるスタイル。禁止なら仕方ないね...と。もちろん出品禁止項目の概要は頭に入ってるんだがたまに忘れちゃうのよね。あと厳密にみてるな...と感心する。

そのかわり手数料が10%とられるわけだが...そんなもんは商品代金に上乗せすればいいのです。それだけの価値はある!「らくらくメルカリ便」とか利用したとき本当に感動したもんね。

文庫本からガラクタからなんでも「とりあえず出してみる」。売れたらラッキーだし売れなきゃ値下げするのもいいし。(値下げ機能も最近加わってさらに便利になって感動!こっちもそのうち記事書きたい)

https://www.mercari.com/jp/u/369543063/

こんな感じでお店出してます。「すべて匿名配送で送る」という実験をしてるので興味あるかたはどうぞ。

まとめ

なんかアカウントの宣伝みたいになってしまったが...言いたいことは

「出品料が無料なんだからとりあえず出してみ!」
ということ。ただし出し過ぎて整理つかなくなるのはリスク。だから管理方法を考えてキャパを超えない範囲に収めましょう。

俺の整理法など。参考までにどうぞ。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。