見出し画像

12/6(水)東京「Greatest 5 Party 2023」FINAL フィロソフィーのダンス

Perfume以来のLINE CUBE!フィロソフィーのダンス(略してフィロのス)のツアーファイナル。ツアーで全国回ってたようで最終日は渋谷。

おとはすが卒業してしまい新メンバー入ってから行けてなかったので楽しみでした。ライブ映像やMV観てる限りは問題なさそうだけど現場で感じる雰囲気しっかり確認したい。

ギリギリにチケット買ったのがいけなかったか?だいぶ後方。しかし完全に埋まってるからこの位置なわけで素晴らしいこと。

事前物販を活用してポーチ2つ買ってみた。2000円につきランダムチェキ1枚くれるらしく新メンバーの香山ななこちゃん当たった。

モコモコ帽子似合ってる。イイネ!

演った曲は詳しい人のやつを借りて貼っておきます。今のフィロのスが好きなファンも古参亡霊ファンも納得のバランスとれたセットリストという感じ。ありがたい。

01 ライブ・ライフ
07 テレフォニズム
15 ダンス・ファウンダー
16 ポジ子とネガ乃
17 ドント・ストップ・ザ・ダンス

あたりがグッときたかな。大迫力のバンドサウンドはやっぱりイイ。ですがアンコール明けの「ポジ子とネガ乃」も良かった。ここだけバンドじゃなかったんだけどそのチープさも味になってた気がする。

個人的にフィロのスで今年いちばんいいなと思った曲はこれだったので満足。キラーチューンが何曲もあるグループは最高ですな。ライブ重ねるごとにどんどん良くなる。

昨日はラフラフのリリイベ行って今日はちゃんとしたツアーで渋谷。どっちも楽しかった!充実。たぶん今年のライブはこれで終了。良いライブ締めでした。

欲をいえば「ポジ子とネガ乃」も無理矢理バンドアレンジして聴かせてほしかったけど…他の会場でやったか不明なので贅沢言えない。やってくれただけでも御の字なのかもしれない。

ふと左向いたらPA席周辺で加茂さんが感慨深そうにライブ観ててそれもエモかった。(あくまでもワタクシの勝手な解釈ですが)

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。