見出し画像

ペットボトルのリサイクル

にチャレンジしました。いや俺がしたわけじゃないな。空のペットボトル5本を捨てただけ。報酬はnanacoポイント1でした。

画像1

ルールは

・5本入れるとnanacoポイント1
・5本に満たなかったら次回への持ち越しが可能
・ポイントは3日後までに反映
・キャップやラベルは外しておくこと

画像2

とのこと。nanacoカード持ってないとどうなるのか?は試してません。機会あったらやってみます。

画像5

懐かしい!Dream5のnanacoカード。真ん中の大原優乃ちゃんが削れてきたが交換しようにも他にグッと来る柄が無いのでそのまま使ってる。

画像3

家にあったボトル5本持ってきた。
1本だけデカイので心配だったが結論からいうと大丈夫だった。

画像4

フタがあいて投入。ひとつ入れるとわりとすぐフタが閉まるのでうまく撮影できなかった。動画にすべきだったな...。ムリヤリ複数本投入すると1本分に換算されちゃうみたい。それは嫌だが今のままならどうせ1ポイントだしそれもいい気もする。

画像6

画像7

なんとか1ポイント頂いて終了。やり方はなんとなくわかった。

このままでは流石に流行らない...

一連の操作してみて感じるのは「めんどくせえ」という事かな。地元だからのびのび作業したけど混んでる街ではまず無理な気もする。5本で1ポイントなんで面倒だからやめてPayPayのキャンペーンみたいに運がいい人だけ

抽選で10000ポイント!

とかにしたほうが絶対流行ると思う。宝くじっぽいから自治体からクレーム来るかな?でもそんなのがクレーム受けるならPayPayができるわけないか。本気でリサイクル推進したいのなら検討してほしいものです。

とりあえずテスト期間?とどこかに書いてあった気がするので(撮影は忘れた)とりいそぎ体験だけしてみました。流行ると地球にもいいのかもしれないけどね...。どうなることやら?

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。